ページビューの合計

2014年1月29日水曜日

孤独な散歩者の夢想?

 

退職後、非常勤講師として学部学生向きの講義を2コマ担当させて頂いた。
私の後任の教授は、2013年4月の時点では決定されておらず、6か月ルール*により私の旧研究室は空いたままであった。

その理由で、厚かましいとは思ったが非常勤講師室として、ウイークデーの午前中を使わせて頂いた。
お蔭で研究室内で、外国人研究者とのメールでの対応や論文作成やインターネットによる資料検索は、退職前とかわらず可能でした。
国際学会の講演準備も問題なくこなせたので、退職による研究環境の悪化の始まりに思いは至らなかった。

*人件費削減のため、その退官ポストでの人事は6か月間は決められない。

今思えば、その間6か月も旧研究室を使わして頂けたのは本当に有難いことで、所属していた応用数学の先生方や事務職員の方には感謝の念しかない。
ここに書くのもおかしいが、皆さんありがとう。

気楽なもので、講義のない午後は、趣味の読書数学の研究をしていました。講義以外の業務はなく、ず~と仕事に追いまくられてきた過去を思うと今は極楽と思えました。
好きなことをする時間はたっぷりあると、世界が明るくなったような気がしていた。

年とともに頭の回転が悪くなり、計算ミスは増える一方だが、な~に時間はたっぷりある。
そんなものはカバーできる。 まだまだ最前線に近いところで、研究ができる。

と浅はかにも考えていたし、ある程度はそれが出来ていた(と信じていた)。
たとえば、学会にProceedings原稿をアップするのだって、面倒だったけど何とか自分一人でできた。
これからが、新な研究に向かっての第二の挑戦だと思ってもいた。

しかし、物事は思った方向へは行かない

退職で失ったのは社会生活と賃金、得たのは自由と時間で、後者のほうが貴重と信じていた。
これは長年宮仕えしてきた私の錯覚であり、そうではないのだ。
兼ね合いのほうが大事で、社会生活なくしては自由も時間もその輝きを失う。
定年後半年は、非常勤や国際学会出席や学会役員の仕事があったので、意識にはあがらなかったがその頃は一応社会生活を営んでいたのだ。

退職後半年たって今や、些細な仕事を除けば、私には社会生活と言い得るものはない。 
Journal のEditorや MathRevのReviewerを降りたのは、自分から社会生活からの引退を宣言していることなのが理解できてなかった。
そんな当たり前の事に気付かなかったのは、うかつな私の性格による。

9月末で非常勤の任用期限が切れたので、旧研究室には通わなくなった。

ある程度自宅でも研究できるように準備はしていたが、実際始めてみると、
(1)インターネット環境が整わず、さらには(2)必要な参考書がすぐに見つからない、(3)数値実験ができない、(4)文献の入手が困難等々の問題が続出する。

少し詳しくいうと:

(1) 住んでいる場所の電波状況がわるく、Wifiでは常時インターネットに接続できない。
ウイルスソフトをインスツールするだけで丸1日かかる。
必要文献をダウンロードするのに多大の時間がかかる、または途中で接続が切れてしまいできない。文献ゲットの熱意が低下。

(2)私の怠慢のせいであるが、ダンボ-ルに入っている参考書をすべて開けていない。
まだ10箱ちかく部屋に積み上げてある。当座必要な本しか出していない。
記憶のあいまいな結果については、確認できずお手上げ。

(3)数値実験のためのプログラムについては、全て弟子まかせにしていたので(私は指示するだけでプログラム言語は書けない)。
弟子からもらったプログラムは、C++ とかMatLabとかMathematicaで書かれており理解すら不能。完全にお手上げ。

(4) 最近は、インターネット環境が整ってきたので図書館に行く必要は少なくなった。
幸い在任中と同じように図書館検索ができるようになったが、(1)の理由により最新の文献は入手しずらい。
さらには、多くの場合文献ダウンロードは課金されており、退職した私にはそんなお金は支払えない。

工学部の実験系の先生は、退職すれば再就職しない限り、殆ど一人では研究はできないと思う。
その点理論系の場合は、まだましだが、上記の理由でやはり超人的努力を重ねないかぎり現役の研究者として生き残るのは難しい。

(1)-(4)の理由と個人的環境により、手持ちの書籍と文献でしか研究は続けられないのが分かってきた。
最新の成果を発表するためには、最新の研究状況に通暁していなければならない!
そのためには、現役時代以上の熱意とエネルギーが必要だ。

もちろん年をとっても活動的な研究者は、相当数いる。
彼らは、超一流の数学者で、70歳をこえても質の高い論文を量産し80歳になっても論文を発表している。 私の分野でいえば、 R. Temam、A. Friedman、C. Foias、I. Gohberg、亡くなったが、J. L. Lions、J. K. Hale などがそうである。

彼らのようなSuper Starsを考慮に入れるべきでない。
65歳になった、ただの初期高齢者にはそのような負担は大きすぎる。
才能を別にしても、そんなの”おれにできるわけがない!”のである。
もはや数学の研究ではなく、手持ちの材料による趣味の数学しか私にはできないのである。
それさえもいつまで続けられるかわからないのだ。
定年後10か月たって、世界は暗くなったような気がした。

しかしながら、この半年の幸せな錯覚ストレスの消失により私の健康状態は随分と改善される。先月の結果によると、血液検査の全ての数値は正常値の範囲に収まっている。さらには、心臓の冠動脈に18㎜のステントが入っているにも拘わらず、動悸や息切れはしない。2年前を考えると信じられない改善ぶりである。

暗い気持ちで、健康に生きよう!

旧研究室の半分以下の書斎(小部屋)が今の私の方丈庵だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿