ページビューの合計

2014年1月26日日曜日

初投稿

 

初めてブログに投稿します。私は、昨年3月末に神戸大工学部を定年退職しました。その後半年間は、非常勤講師をやっていて生活的には現役時代と殆ど変わりはありませんでした。それどころか、嫌な雑用(実は本務)がなくなり、気分は軽くなり研究の進展も順調でした。6月にクロアチア、8月にマレーシアでの国際学会で講演発表を行いました。しかし昨年10月に非常勤もやめ(首になり)、母親の面倒を見ることを除いては全くの暇人になりました。Reviewとか外国の雑誌から依頼されていた仕事を終えると、差しあたり急ぎの仕事は無くなってしまいました。読みたかった小説とかマンガとか宇宙論の解説本なんかは(購入していたもの)はあらかた読了。読んでいたときは夢中で(つまらんのも結構あったが)、時間をわすれて楽しんでいました。このときは、極楽でした。
文字どうり悠悠自適です。

 
クロアチア ドブロブニク

 
マレーシア ペナン
 

今年1月のカンボジア家族旅行から帰ってから、趣味の研究を再開しましたがとりとめのないことばかりが気になって計算が捗らない。地道に計算しないとアイデアを実現できないのに、成り立つかどうかわからないことを基にして夢想(妄想!)をしてしまう。密かに軽蔑していたタイプの研究者に自分がなってしまっている。退職しているから実害はないのだろうけど、自分の劣化(老化でもある)が悲しい。老いたMad Scientist とは、このような精神状態をいうのかとみょうに納得する。

カンボジアの記事をインターネットで探していて、偶然ブログの作成ページに行きあたった。
これは、今の劣悪な精神状態を改善するきっかけになるかもしれない。というわけで、
”趣味の研究”が嫌になったときその他情けない状況になったとき、泣き言や勝手な思い付きや感想をかくためにこのブログを利用しようと思ってます。



カンボジア アンコールワット トム トンレサップ湖

0 件のコメント:

コメントを投稿