ページビューの合計

2014年4月18日金曜日

ウイルス BlockAndSurf は、果たして退治されたのか?


前回母親の調子は、良いと書いた。 
妹が教えてくれた腰痛体操を日々行っており、よろよろ気味ではあるがちゃんと歩けていた。
自宅前にあるバス停でも、柱にもたれることなく自分の足で立っていられると聞いていた。
そう思うほうが私自身が楽だからなのだが、安心していたのだ。 

昨日の朝は、妹と待ち合わせをして西宮ガーデンズで ディズニーアニメ

アナと雪の女王   (美しい感動的な3Dアニメです。) 
  


を見ると聞いていた。 出かける元気が出てきたと喜んでいた。 
閉じこもりっきりでは実際飽きてくる。 久々の映画で楽しみにしていたのだ。 
ワイフがいうには、とても綺麗な楽しめるミュージカルアニメで、
妹とお喋りをしててっきり楽しんできたと思っていたのだ。 

翌朝、話を聞いてびっくりした。 バスに乗ろうとして左足を上げようとしたが上がらない。
一瞬意識が途切れ、バス停後方のコンクリの壁に軽く頭をぶつけ、
そのままずるずると倒れてしまった。 バス停で待っていた女性が、母を立ち上げてくれて
ことなきを得た。 有難いことだ。 結局バスには乗らないことにして、自宅まで歩いて帰り、
ベッドでずっと寝ていたそうだ。 電話で、妹には事情を説明して映画鑑賞は取りやめた。
これは賢明な判断で、92歳でも頭はしっかりしている。 
隣の家に私がいるのだから、ベルを鳴らして言えばよいのにと思ったが、
心配をかけるのが嫌で翌朝にしようと思ったらしい。 その晩ワイフがTVを見にいったが、その
時は何も言わなかったらしい。 ワイフには、気兼ねがあるのだ。 
息子の私や妹には、喋ってくれるので助かっている。 話を聞いたが、年齢からくる衰えによる疾患なので、どうしようもない。 かかりつけの先生に聞いても、こうすれば改善されるという様なことは
一切言ってくれない。手の握力も、もう6,7才児の力しかないらしい。 
先月、妹の紹介する別の診療所で脳のCTを取ったが、特に詰まっているということはなく、手足の痺れはどうしようもないという判断らしい。このデータは、DVDでかかりつけの医師に送られている。 しばらく様子をみて、来週病院に行くことにする。定期的な検診日だ。 
一人で出ると不安なのだろう。 次回からは、病院に付き添う事にする。

いよいよ、本格的に老々介護の時代に入るのかもしれぬ。 気が重い。






母が寝込んでいたときに、私が隣(の家)で何をしていたかというと、パソコンに張り付いた
ウイルス BlockAndSurf  退治に躍起になっていたのだ。

ブログネタとして、ガンツ全巻読破の記事を書こうとおもい、画像を入手しようと思い立つ。
色んな関連サイトを調べているときに無料ゲームサイトがあった。 
(ガンツの英文サイトも怪しい。こちらの方でも感染したのかもしれぬ。) 
よく分からずそのページに入り、お試しゲームをやったときに感染したらしい。
これは、10日ほど前のことであった。

無料ゲームサイトには、絶対に近づかないように! 
 

インスツールしたことのない、宣伝ページがインターネットエクスプローラを介して
ブログページ上にでてくる。 そして、これが重要だが、パソコンの処理が遅くなっているので
無料スキャンするというメッセージが何度もでてくる。悪徳パンダのメッセージとして。


最初わからず、それをクリックしてやると部分スキャンを勝手にやる。 そして全部修復して欲しければソフトを購入せよと言ってくる。それで修復できるかと思いきや、最終的にはVisaの口座を介して金を払えとくる。 ここで、おかしいと感じた。 しかし、この時点でかなり汚染されてしまっていたわけだ。 

ワイフを介して2番目の息子に治療法を聞く。 私は全くの素人なので、対処法は分かっていない。 息子に完全にバカにされたのであるが、屈辱に泣きながら教えてもらった。
コントロールパネルから、見知らぬ怪しい、その日周辺にインスツールされたプログラムを全て
アンインスツールした。 変なプログラムが7,8個もあり、びっくりした。いつの間にこんなに増えたのか?  その時は、変なページはページ表示自身を変えてやったので抑え込んだと思っていた。
面倒だが、一応は正常な表示が出来ていたのだ。  

しかし、この日インターネットに接続するとまたもやBlockAndSurf  による宣伝枠が現出するのだ。
最初の宣伝は、アメリカ赤十字とかで、真っ当だが次からはろくでもない宣伝ページになる。 
前回息子から教えてもらったので、プログラムを調査すると、またもやいつの間にかBlockAndSurf  のプログラムと別の奇体なプログラムが知らないうちにインスツールされている。 
やられた。 なぜかはわからぬ。 怪しいページには近づいていないのに。 どこかにウイルスが潜んでいたらしい。まったくのお手上げ。 

駆除には、このページが役立つかもしれぬ。 BlockAndSurf の駆除

仕方がないので、今度はノートンのアンチウイルスを起動して、本格的にパソコンのファイル全部を調べてもらった。 それによるとやはり、この悪質なBlockAndSurf  とそれ以外の害悪プログラムが
相当数くっついている。 ノートンのお蔭でそれらは除去したが、 ソフトの Java が脆弱になっており最新のものに換えろという指示がでた。 なんとか再インスツールができたのだが、
そんな作業にずーとかかりきりだったのだ。 4,5時間はかかっていた。 その間、ブログの更新はできず。 今書いているのは、過去の旅行シリーズなので別に差支えはないが。 

いまのところ、 インターネットエクスプローラは正常に動いている。 



ノートン様のお蔭です。 12,980円 は、高かったけど。
 


でも、明日どうなるかはわからん。 このパソコンへのウイルス攻撃は止んでいない。
難儀なことですね。 



情けない顔をして、しょんぼりしている。 

0 件のコメント:

コメントを投稿