ページビューの合計

2014年4月25日金曜日

久々の映画鑑賞

 

このところ、講義の準備とかブログ書きとか書類の下書き(科研の報告)をしていて、
なかなか退職者の特権を生かす機会がなかった。 

これでは、退職した甲斐がないので、特権を行使すべく映画鑑賞に出かけた。
久しぶりである。   散歩転じて映画鑑賞
3月9日に 3Dの ホビット 竜に奪われた王国 をみて以来である。
過去のリストは、こうなっていた。 前回から1月以上たっていたのだ。 

2014/04/24 (字)キャプテン・アメリカ ウィン
2014/03/09 (3D・吹)ホビット 竜に奪われた王国
2014/02/26 (吹)マイティ・ソー ダーク・ワールド
2014/01/31 (字)エンダーのゲーム
2014/01/19 (字)鑑定士と顔のない依頼人
2013/12/22 (3D・字)ゼロ・グラビティ

 

私自身は、日時まではすっかり忘れていた。
元々記憶力は良くないが、最近一層忘却力には自信がついてきた。 

TOHOシネマの会員になると、会員専用ページというのを作ることができて、過去に見た作品リストがわかるという寸法になっている。 私は、6本見れば、1本はタダというのに魅かれたのだ。

リストにあるように、昨日は キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー  を見てきたのだ。 
カーアクション特撮シーンは、私の好みで面白かったが、ストーリは期待外れであった。 
予告編をみていたので、アベンジャーズの他のメンバー、例えばアイアンマンなんかもでてきて
活躍すると思い込んでいたのだ。 誤解でした。 



これでは誰でも誤解しますよね。

1作目も見ました。


アメコミなのは知ってたが、マンガでは読んだことがない。映画が始めてだった。 
1作目の解説は、 Wikipedia  にある。 キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
これを読むと評判はそれほどよくないが、見ていて楽しめたのだ。 
ストーリーも悪くなく、ちゃんと冒険活劇のお話になっている(ように記憶していた)。 
主人公のスティーブが虚弱体型からムキムキ体型に変化するのだが、あれはどんな特撮を使ったのだろうと思ったのは憶えている。 それ以外は、Wikipedia の ストーリーを読んで思い出した。
忘却力がいや増しているだ。

2作目である本作に戻る。概略はこうです。 ちなみに2作目は、まだ Wikipedia に未掲載。 

 
ドイツの秘密組織 ヒドラ(ハイドラと発音してた)がまた登場して、アメリカ国防組織のシールドを乗っ取って、その技術力を用いて将来ヒドラの敵となる人間を大量抹殺する計画を立てる。
(internet の情報収集力により、その人物が将来ヒドラの敵になるかどうか判断できるそうだ。
--- 嘘くさい。) 
それをキャプテン・アメリカが阻止するという話です。 
幼なじみが、記憶を消去され改造人間となり ヒドラの手先として現れます。
キャプテン・アメリカと宇宙空母の上で死闘を続けます。それが見どころです。

シールドを乗っ取るボスキャラを演じるのが、往年の名優 ローバート・レッドフォード です。
監督でもあります。普通の人々 は、名画です。 
実物はこちらです。 外見若そうですが、今や顔のでかい背のひくい顔しわしわの爺さんです。
カツラっぽいですね。 染めているのかな? 


若いころは、これです。 

「明日に向かって撃て!」 「追憶」 「スティング」 などの映画に主演しています。
若い頃に見ました。 そのころは、背が低いとはちっとも思ってませんでした。
長身痩躯と信じていました。 カッコ良かったのですよ。 
ポール・ニューマン と並ぶ人気俳優でした。

味方ボスキャラは、眼帯をつけた独眼竜 サミュエル・L・ジャクソン が演じています。 
彼は現役の名脇優です。 私と同じ年なのか。 まだ現役で大したものだ。 
それにひきかえ私は・・・・。 止めておこう。 


 old man 二人に比べると、主役の クリストファー・ロバート・エヴァンス はムキムキ筋肉マン
やはりカッコ良いです。 映画ではナルシストっぽいのが、嫌ですが。 

実物は、映画よりも渋いです。



女性キャラもいたがカットする。 


引き続き、3月9日に見た 「ホビット 竜に奪われた王国」 の簡単な紹介をする。 



これは、ピーター・ジャクソン監督による ホビットの冒険 シリーズの2作目です。
 J・R・R・トールキンによる 『指輪物語』の前日譚に当たる。 
指輪物語は、全作見ました。 名作ですね。 珍しいことに DVD も持っています。

これは期待にたがわずなかなか面白かった。 1作目同様、熱中してみました。 

内容の説明は、上の Wikipedia に任せて、 ここではポスターになっている主要登場人物
リストアップします。






全員凛々しくて素敵です。 

映画鑑賞後、西宮ガーデンズにある阪急デイリーマート魚売り場を見に行く。 
いつものルートである。 この日は、沢山の魚が入荷していた。

 


950円の中型アブラメを買って帰る。 安い! ホイル焼きにして食す。
ネギ、しいたけ、にんじんなどの細切りを、酒と塩で下味を付けた魚の上にのせて
オーブンで焼く調理です。
少し味が大ざっぱではあったが、美味。 食べ応えがあった。
ビールを飲みながらだったので、食事終了後、すぐに寝てしまう。 
退職者なので、明日に備えてすべき仕事はない。 良いことなのだろうか?
それでは、これでおしまい。 チャン チャン。

0 件のコメント:

コメントを投稿