ページビューの合計

2014年5月26日月曜日

淡路島うずしお温泉とゆるキャラ

 

淡路島のうずしお温泉の湯に浸かってまいりました。 
super sento ですが、スポーツクラブも兼ねていて、長ったらしい名前の温泉です。

「うずしお温泉 スポーツクラブクアハウス ゆとりっく」   


この施設です。 

淡路島の南西部に位置する、温泉とフィットネスが併設する施設です。年中泳げる温水プール、
フィットネスジムで汗をかき、温泉でその汗を流す。スポーツと温泉で心も体もリフレッシュ
できます。また、ここのお風呂は種類も豊富で充実しており、それも魅力の一つといえるでしょう。

データは、次の通りです。

淡路島 温泉|うずしお温泉 ゆとりっく|現地データ

問い合わせ℡l 0799-36-5789  FAX 0799-36-3996
営業時間午前10:00~午後9:30(受付は午後9:00まで)
休館日毎週水曜日(祝祭日の場合は営業)
入浴料金大人600円、小人300円(4歳以上小学生)。プール利用大人500円、小人300円。フィットネス利用600円。
風呂施設大浴場、スチームサウナ、サウナ、ジャグジー、電気風呂、寝湯、白湯、ジェットバス、かぶり湯、回流浴、ボディーシャワー、歩行浴など。
泉質ナトリウム-炭酸水素塩低温泉
効能神経痛・筋肉痛・通風・リウマチ・疲労回復 など。
備え付け品ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーともに無料。
購入可能備品タオル150円、バスタオル600円、ひげそり50円、歯ブラシ100円
その他施設マッサージ機コーナー、自販機コーナー、温水プール、フィットネスジム
駐車場300台。無料。
住所〒 656-0332 兵庫県南あわじ市湊77
地図YAHOO!地図
アクセス五色バスセンターから湊方面へ車で薬10分。
備考マッサージ機が無料!というのが嬉しい!でも露天風呂がないのが少しさびしい・・・。温泉の泉質はすごくぬるぬる感が強くて、良いと思います。


新うずしお温泉は、地下1000m約8千万年前の地層から湧出する非常に優秀な
療養温泉です。多量のヒドロ炭酸イオンとナトリウムイオンを含む中性の
ナトリウム-炭酸水素塩泉で、日本三大美人湯以上の重曹成分を含有しています。
この温泉は、非常になめらかな感触で皮膚を軟化し、皮膚の分泌物を洗い流す
ため石けんを使ったように皮膚が綺麗になるので美容と健康によく 

美人湯」と呼ばれています。


くつろぎプラザ シーパ というところにこの施設はあります。



我々が到着したのは、夜遅くだったので 温泉 ゆとりっく の入り口はこんな風であった。
なかなか趣がありました。


3階建てで、実際は大して高くないのだが、下から眺めると随分高くみえるのだ。


ゆとりっく の館内は、このようになっている。 残念だが食堂はない。 
要するに地元の人が利用する銭湯ですな。 実際、男湯は地元民ばかりでした。




マッサージ機が2台置いてある。 飲み物は、全て自動販売機。 
10年前の大型銭湯という感じです。 効能書きが、掲示してあります。

 
入浴料は大人600円だが、老人割引というのがあり65歳以上は500円なのだ。
勿論、常日頃国民保健所を所持している退職老人たる私は、その特典にあずかったのである。
 
入浴してみました。 格安スーパー銭湯であったが、設備は大したことはない。
しかし、湯質はよい。ナトリウム泉。お湯はぬるりぬるりという感じで肌に滑りつく。
 
効能書きによると、この湯につかるとお肌がツルツルになるという。
 
「ああ、本当に温泉につかってるな・・・」といった感じで、これはもしかしたら淡路島にある
公共の温泉施設ではトップクラスなのかなあ・・・?などと素人なりに思うくらいです。
 
というのが、やらせっぽいが宣伝の惹起文句である。良い湯なのは事実だ。
トップかどうかは不明。 いずれにせよ、ここは公共施設なので、格安なのだ。
 しかし、大きな欠点がある。この湯には露天風呂がない。 
外には出れるが、内庭になっており裸で湯冷ましができるだけなのだ。

大浴場は、歩行浴ができるようになっている。内部が仕切られており、ジャグジー、電気風呂、
ジェットバスなどが楽しめるようになっている。電気風呂は、かなり強くて心臓に響いてくる。
胸を湯から上に出して浸かるほうがよい。心臓麻痺を起しそうだ。ジェットバスのところにも、
弱い電流が流れている。 また、サウナは2種類あってスチームサウナとドライサウナである。 
ドライのほうは、薬草をくべていたようだ。 枯草をむしたような匂いがして、体に効きそうだ。 
その他には、寝湯、かぶり湯などがある。 湯に入ると、すぐに肌がぬるぬるする。 
少し違和感がある。 肌のぬめりを取るための、サイドと上からのシャワー室もある。

この温泉の講評は、次のようになっている。
 
ここのお湯の特徴は、ぬるっとした感触、肌触りです。淡路島の温泉の特徴は、(特に、南あわじのお湯)独特のぬるぬる感です。が、ここのお湯は、淡路島の他のお湯と比べてもぬるぬる感がよく感じられるような気がします。淡路島にある公共の温泉施設では、一番「温泉につかっているな」という感じを受けるのではないでしょうか。
 泉質は良いし、お風呂の種類も数多く、バラエティ豊かなお風呂を楽しめるのですが、少し残念なのは露天風呂がない、ということでしょうか。
 
外国人Super Sento ファンによる評価は存在しない。こんな所まで来る外国人はいないよね。

いつものように、私は頭も体もごしごしこすって洗い、ゆっくりと何度もお湯に浸かりました。
筋肉痛に効くような気がする。 勿論サウナにも入ったが、幾分狭い感じがする。
お湯には充分満足しました。



この銭湯では、淡路島のゆるキャラ たまちゃん を見つけた。 
淡路名物のたまねぎスープの宣伝に来ていたのだ。 



そこで、淡路ワールドパークONOKOROで開催された「ええもんまるごと淡路島2013」の
実況中継です。 淡路島などの人気ゆるキャラが大集合しています。
キャラクター紹介ステージの様子です。
はばたんとか芝衛門たぬきも出演しています。 
ゆるキャラ好きな方は、是非ご覧になってください。


 
また淡路島のコンビニに入ったのだが、思いがけなくくまモンに遭遇。
こいつは、どこにでも出現するやつだ。 
淡路のスナック菓子にまで、進出しているとは恐れいった。

 



調査の結果、くまモングッズ も沢山淡路島のSAで売られている。

008

兎に角、なにが兎に角かわからんが、くまモンは全国人気である。

それでは、くまモン体操の動画で終わろう。 訳のわからん終わりかたである。 すまん。







0 件のコメント:

コメントを投稿