ページビューの合計

2014年5月18日日曜日

神戸のゆるキャラは、人材難

 

姫路の姫路のマスコットキャラを紹介していながら、地元神戸のキャラを
紹介していないのは片手落ちだとづーっと思っていた。   姫路のマスコットキャラ一覧
しかし かんべえくん のような有名キャラを思い浮かべることが出来なかった。
調査して見ました。 結果を報告する。 

はっきり言って、小粒な奴ばかりでろくな奴がいない。 全くの人材難だ。 
姫路市よりも人口が多く、異国情緒の国際都市で売っているはずが、全然だめ。
スターキャラを作らんと、各種イベントでは他の有力キャラに負けてしまうぞ。

市の広報課は、公募などをして魅力あるニューフェイスを発掘せねばいかん。 
今朝(昨日です)王子動物園へ行ったのだが、この動物園には魅力ある専属キャラがいない。 

調べたところ、こんなやつはいるが、日中関係の悪い最中インパクトに欠ける。
雑魚キャラである。目つきが悪いし、活躍しとらん。 何より可愛くない。

神戸パンダ
名前:
神戸パンダ
所属:
神戸市立王子動物園
生年月日:
平成12年11月2日
誕生に至った経緯:
日中共同繁殖研究を目的にパンダを迎えることになった神戸のイメージアップや、地方経済の活性化を図ることを目的に、キャラクターとロゴを作成。
おうじくん(まんまのネーミングだが)を招聘し、子供達を引き付けて地域興振に
役立ってもらわんかい。



例えばこんな、おうじくん な。 
サンプルの積りで出したが、前回の西原理恵子の毒が完全に回ってしまっている。
願わくば、こんなビンボー人田吾作王子でなく、王冠をかむった凛々しく可愛い王子さまね。 
誰かデザインしてくれ~。


小物ばかりだが、

KOBEキャラクター紹介  をする。

1) まづは、環境局の目つきわる~キャラから紹介する。 サイバラの影響か?

上をクリック ワケトン
ワケトン
名前: ワケトン
所属: 環境局 減量リサイクル推進課
生年月日: 不明
 
お仕事: ごみと資源の分け方・出し方の説明
ごみ出しルールのチェック
性格・趣味など:
こよなく愛する神戸のために、仲間と一緒にごみ問題に取り組むこと。
誕生に至った経緯:
平成16年11月から「家庭から出るごみと資源の6分別」収集を実施するにあたり、より多くの市民にごみの分別に関心を持ってもらい、ごみの減量・資源化、美しいまちづくりにともに取り組んでいただくことを目的として誕生。
みんなへのひとこと:
『ごみはトコトン分けトン知っトン』
 
 
 
上をクリック トコトン 
トコトン
前: トコトン
所属: 環境局 減量リサイクル推進課
生年月日: 不明
 
お仕事: ワケトンの妹。平成20年11月から始まる神戸市の家庭ごみの新しい出し方ルールについて市民のみなさんにわかりやすく説明します。
性格・趣味など:
しっかり者でキレイ好きな、ワケトンの妹。
「マナー違反は許せない!」と正義感あふれるところは兄ワケトンにそっくり。
チャームポイントはピンクのリボンとつぶらな瞳。
この目でウィンクされると、ワケヘンもメロメロになっちゃう!
誕生に至った経緯:
今までごみのことに関心はなかったけど、ワケトンたちの活躍ぶりをみて、「私も手伝う!」と飛び出てきました。
現在、まちのみんなと、ごみと資源の分け方・出し方についてトコトン覚えようと勉強中です。
みんなへのひとこと:
『みなさん、新しいごみ出しルールも、トコトンよろしくお願いします

上をクリック ワケニャン

 

ワケニャン
名前:  ワケニャン
所属:  環境局 減量リサイクル推進課
生年月日:  不明
 
お仕事:  ワケトンのアドバイザー
性格・趣味など:
家庭から出るごみと資源の出し方に詳しい。
ペットボトルのリサイクル製品のTシャツが大のお気に入り。
きれい好き。几帳面で礼儀にうるさい。
誕生に至った経緯:
平成16年11月から「家庭から出るごみと資源の6分別」収集を実施するにあたり、より多くの市民にごみの分別に関心を持ってもらい、ごみの減量・資源化、美しいまちづくりにともに取り組んでいただくことを目的として誕生。
みんなへのひとこと:
『みんなでルールを守るニャン!』

上をクリック ワケヘン





 
名前:  ワケヘン
所属:  環境局 減量リサイクル推進課
生年月日:  不明
 
お仕事: 区分されたごみを散らかして、「ワケトン」たちの邪魔をすること。
性格・趣味など:
六甲山に住んでいたイノシシがおなかをすかせて神戸の街におりてきて分別されていないごちゃまぜごみを食べ過ぎてモンスターに変身。
ペットのヤラヘンと一緒に、「面倒くさいビーム」を発射してみんなのやる気を無くさせる。
チャームポイントはたてがみ(のつもり)とするどいキバ(のつもり)。
誕生に至った経緯:
平成16年11月から「家庭から出るごみと資源の6分別」収集を実施するにあたり、より多くの市民にごみの分別に関心を持ってもらい、ごみの減量・資源化、美しいまちづくりにともに取り組んでいただくことを目的として誕生。
みんなへのひとこと:
『分別なんてめんどくさーい!』


 上をクリック ワケピー

名前:  ワケピー
所属:  環境局 減量リサイクル推進課
生年月日:  不明
 
お仕事: ワケニャンのパートナー
性格・趣味など:
ワケニャンに育てられ、ごみ問題に関する英才教育を受けて成長した。
毎日、上空からクリーンステーションのごみ分別状況をパトロールして、ルール違反がないかチェックしている。
誕生に至った経緯:
平成16年11月から「家庭から出るごみと資源の6分別」収集を実施するにあたり、より多くの市民にごみの分別に関心を持ってもらい、ごみの減量・資源化、美しいまちづくりにともに取り組んでいただくことを目的として誕生。
みんなへのひとこと:
『ピー!ピー!ピー!』

上をクリック ヤラヘン

名前:  ヤラヘン
所属:  環境局 減量リサイクル推進課
生年月日:  不明
 
お仕事:  どんなごみでも食べ散らかす。
性格・趣味など:
分別されていないごちゃまぜごみにワケヘンが「面倒くさいビーム」を発射して創り上げたペットモンスター。
キタナイこと、クサイ臭いが大好きで面倒くさがりや。中身の見えない黒いポリ袋を身にまとい、面倒くさいウィルスを撒き散らしている。
誕生に至った経緯:
平成16年11月から「家庭から出るごみと資源の6分別」収集を実施するにあたり、より多くの市民にごみの分別に関心を持ってもらい、ごみの減量・資源化、美しいまちづくりにともに取り組んでいただくことを目的として誕生。
みんなへのひとこと:
『●△◆×◎▼□!?!』


上をクリック スワン
名前: スワン
所属: 環境局 地球環境課
生年月日: 2008年4月1日  (ようやく、身元の確かなやつが現れた。)

お仕事: 喫煙マナーの普及・啓発
性格・趣味など:
マナーをきちんと守る紳士的でユーモアのセンスもある白鳥。ワケトンの友達。
誕生に至った経緯:
2008年4月1日から歩きたばこ禁止条例の施行にあわせて、路上で吸わないように呼びかけるためのキャラクターとして、「スワン(吸わん)」が誕生。
みんなへのひとこと:
『わたしはアヒルではありません。神戸の夏は暑いそうですが、クールビズでがんばります。』

全員人気は、出そうもない。
掃除屋(正しくは、環境局 減量リサイクル推進課)の回し者とごろつきばかりだ。


2) 次は、交通局のおもちゃキャラを紹介する。 こいつらは、見たことはあるが影が薄い。

 上をクリック ゆうちゃん
名前:  ゆうちゃん
所属:  交通局 営業推進課
生年月日: 平成13年7月7日
 
お仕事: 市営地下鉄イメージキャラクター
市営地下鉄のイメージアップを図り、お客様に親しみをもってご利用いただくこと
性格・趣味など:
男の子、恥ずかしがりや(ときどき表に出て遊びます)。
趣味はどうくつ探検。
誕生に至った経緯:
市営地下鉄のイメージアップを図り、お客様に親しみをもってご利用いただけるキャラクターとして、「市営地下鉄イメージアップキャラクター選考委員会」を生みの親に、平成13年7月7日、地下鉄海岸線開業と共にデビューを果たす。市営地下鉄西神・山手線の愛称“みどりのUライン”などから「ゆうちゃん」と命名される。今年(平成23年)は海岸線開業10周年を祝い、記念バージョンも登場し、交通局のみならず各局のポスターなどに登場している。
みんなへのひとこと:
『恥ずかしがりやだから、会いに来てね!』


上をクリック ばっしー君

名前:  ばっしー君
所属:  交通局 営業推進課
生年月日:  平成9年9月

お仕事: 市バスのイメージキャラクター
「市バスすいすいキャンペーン」やその他イベントでのPR活動
性格・趣味など:
男の子、やんちゃでおちゃめ。
趣味はいろんなお友達と遊ぶこと。
誕生に至った経緯:
平成9年9月に市バス走行環境改善キャンペーンのイメージキャラクターとして、神戸交通労働組合により製作され、平成10年7月にラジオDJの「南かおり」さんにより、市バスを逆さに読んで「ばっしー君」と命名される。平成12年4月には、市バスのキャラクターとして認定され、各種イベントで活躍中。現在ではお客様にも親しまれ、女性やお子様からの人気は花マル急上昇中!
みんなへのひとこと:
『これからも僕(市バス)に乗ってね!』


3) 建設局の土方キャラを紹介する。 女の子の土方はちょっとなぁ~。

上をクリック モグロー


名前:  モグロー
所属:  建設局 下水道河川部 経営管理
生年月日:  平成11年9月10日(下水道の日)
 
お仕事: 下水道のPR
性格・趣味など:
堅実、まじめ、駄洒落好き。
趣味は、囲碁、将棋、人生ゲーム。
誕生に至った経緯:
ポートアイランド処理場の「もぐらんど」にお父さんがおり、お父さんの意思でもある神戸市下水道の普及、適正利用を啓発するために誕生。
みんなへのひとこと:
『これからも仲良くしてね』


上をクリック もぐみ


名前:  もぐみ
所属:  建設局 下水道河川部 経営管理課
生年月日: 平成13年7月20日(神戸市下水道50周年記念)
 
お仕事: 下水道のPR
性格・趣味など:
おとなしいが実は活動的なところも…
趣味は、イベントに参加して皆さんと歌ったり、踊ったりすること。
誕生に至った経緯:
モグローが汚水管の取替え工事をしていたら、もぐみが汚水管の中から飛び出してきた。もぐみはモグローの熱心な仕事ぶりに惹かれ、共に下水道PRすることに…
みんなへのひとこと:
『モグローと共によろしくね』


こいつがイべントにでているのは、見たことがない。 そのうち証拠物件を見つけてやる。

4) ポートタワーキャラを紹介する。 キャプテンアメリカ ではない。

上をクリック キャプテンタワー君



名前:  キャプテンタワー君
本籍地:  神戸市中央区波止場町2番2号 メリケンパーク
生年月日:  2008年6月19日
身長: 2m50cm
体重:  85kg    (珍らしく、身元のしっかりしたやつだ。)
 
デビュー: 第7回Kobe Love Portみなとまつりのステージで。
たわわちゃん(京都タワー)、ビリケンさん(通天閣)、そららちゃん(空中庭園)、
はとば君(神戸青年会議所)、はばタン(兵庫県観光大使)が応援にかけつけてくれた!
好きな食べ物: 神戸ビーフ、神 戸ワイン、灘の酒
嫌いな食べ物: たくわん、きゅうり、もやし
苦手なこと: 炎天下の活動、お辞儀
得意技: 敬礼

ちゃんと働いているようだが、如何せんネームバリューに欠ける。

はばタン(左端) とか みなとまつり主役の はとばくん(中央)には、位負け。

他の有名キャラも紹介しておく。

ビリケンさん(中央)




たわわちゃん 超有名キャラ ひこにゃん とのツーショット。





そららちゃん  かわいこぶっておる。




5) 脱税防止キャラを紹介する。 脱税が不可能な私には無縁のキャラ。
 

ワカール先生
上をクリック ワカール先生
タッくん
上をクリック タッくん
マリンちゃん
上をクリック マリンちゃん



6) 以下雑魚キャラを一挙紹介。 面倒になったので、これでおしまい。 
 今日18日の第44回神戸祭りの取材に行ってまいります。 


タクロー
上をクリック タクロー
フクミ
上をクリック フクミ
フローリー
上をクリック フローリー
ハリー
上をクリック ハリー
 

 

 
 
ヒラオ
上をクリック ヒラオ
ヒラコ
上をクリック ヒラコ
すまお
上をクリック すまお
ひらこ
上をクリック ひらこ
オキールファミリー
上をクリック オキールファミリー
ユニボン
上をクリック ユニボン
ライナーくん
上をクリック ライナーくん
あっぷちゃん
上をクリック あっぷちゃん
マリンちゃん&ピアちゃん
上をクリック マリンちゃん&ピアちゃん
マッキー
上をクリック マッキー
神戸パンダ
上をクリック 神戸パンダ
しらすちゃん
上をクリック しらすちゃん
一滴ちゃん
上をクリック 一滴ちゃん
リックルン
上をクリック リックルン
キタールさん
上をクリック キタールさん
なあたん
上をクリック なあたん
こすもちゃん
上をクリック こすもちゃん
ふわぽん
上をクリック ふわぽん
ハートン
上をクリック ハートン
キャプテンTOBBY
上をクリックキャプテンTOBBY

0 件のコメント:

コメントを投稿