ページビューの合計

2014年5月21日水曜日

神戸のゆるキャラは人材難 II

神戸のゆるキャラを再調査していて知ったのだが、約4年前に地元六甲道駅
ゆるキャラ文化祭 が開催されたらしい。 
私は、ゆるキャラ研究者として全くの新米であるため、そこまで調査できなかったのだ。
すまぬ。 今回調査したので、結果を報告する。


2010年11月3日の文化の日に開催されている。 そのころは、私はバリバリの現役であったため
このような催しがあったとは露しらずであった。 最近の研究により、参加キャラの名前の幾つか
はわかるようになった。 以前ならば、中央メインキャラのはばたんしか知らなかったところだ。

今では、ワケトン、ばっしー君、ゆうちゃん は、知ってるからね。 
コウちゃんわたるは見たことがある。 以下出席キャラを紹介する。

1、はばタンはばタン


2、ワケトンぶたちゃん


3、コウちゃん狐お面


4、わたるぬりかべ


5、愛ちゃんにわとり


6、ゆうちゃん電車


7、ばっしー君かえる


8、ちーたんペンギン(ピンク)


9、ぼっくりんどんぐり


10、こうタン???1


 これは、六甲道ブログ というブログで見つけました。
このように、六甲道周辺に特化したホームページがあるとは、知らんかった。 
なかなか人気のあるブログらしい。 興味ある方は覗いてくださいと宣伝しておく。

で、目的はこいつらの身上調査である。 この中に神戸市キャラがいるかの確認でもある。
1、2、6、7 は身元が確かなので除外する。


3、コウちゃん狐お面 

コウちゃん - 甲子園口商店街ゆるキャラ。 
全国公募の末、445点の中から選ばれた甲子園口商店街のマスコットキャラクター。

商店街を見守り続ける榮徳大神のお稲荷さんをモチーフにデザインされました



西宮市のキャラであった。地元神戸キャラではない。 お隣は、西宮市のキャラである 
みやたん です。 こいつらは活躍している。 コウちゃん は、
facebook で、コウちゃん日記  というのをやっている。


武庫川女子大学バトンチアリーディング部 とのパフォーマンスも行っている。


4、わたるぬりかべ

こいつは、Wikipedia に載るほどの有名キャラであった。 実力者である。
公式サイト わたる便り も持っている。



わたる
本州四国連絡高速道路本州四国連絡橋のマスコットキャラクター。

TVチャンピオン2・ゆるキャラ王選手権で優勝
 
対象
日本の旗 日本
瀬戸内
分類本州四国連絡橋のマスコットキャラクター
モチーフ橋脚
身長200 cm
体重120 kg
関連グッズせとツウ
公式サイトわたる便り
概要
「わたる」の名前の由来は橋の上を人・モノ・車がわたるはもちろん、新しい世紀をわたる、
夢や心もわたるように・・・といった願いが込められている。
本州と四国が3つの橋(神戸淡路鳴門自動車道瀬戸大橋西瀬戸自動車道)が結ばれ、新しい「環瀬戸内圏」が誕生したことを多くの人に知ってもらうことを目的に誕生した。
橋をモチーフとしたキャラクターで、頭の上には車が載っている。緑色・黄色・赤色の3色の色違いがおり、上に載っている車も黄色、赤色、青色の色が異なっている。

立派なものである。 残念なことに、彼らは神戸市キャラではない。 


5、愛ちゃんにわとり

六甲道ブログ

右端のやつだと思うが、こいつを同定するのは難しい。
愛ちゃんというのはよくある名前で、検索しても別人ばかりがあがってくる。
困った。 身元不明だ。

追記: 再調査した。 完全に同定できたという自信はないが、兵庫県関連でいくと
こいつしかない。 でも似ていない。 愛ちゃん希望くんというペアで活躍しているはずが、
この時は片割れだけなのだ。 




中央共同募金会のシンボルキャラクター 愛ちゃん希望くん
1986年に誕生しました。ふたりは兄弟で、姉が愛ちゃん、弟が希望くんといいます。

違っていたら、ごめん。

再々調査した。 事実が判明。 正しかった。 右端のやつは、希望くん だったのだ。
愛ちゃん は、この写真ではどこにも写っていない。
写真の写っている関連ブログを調べたのだが、愛ちゃん はいないことが判明する。
代わりに 希望くん が出演していたのだ。
ポスターにある、赤い羽根を頭にのっけた 愛ちゃん はいなかったのだ。 
にも拘わらず、どの記事でも愛ちゃん出演と書いてある。 虚偽のデータであった。

このような事を発見したので、私も今後少しはゆるキャラ研究者として認知されるやもしれぬ。




8、ちーたんペンギン(ピンク)

丹波竜のちーたん です。 丹波市のキャラ。 こいつもちゃんとホームページは持っている。


 
昨年の芦屋サマーカーニバルでのショットです。


丹波竜 は、Wikipedia  に載っているが、ちーたん は無し。 全国的キャラでない。


9、ぼっくりんどんぐり



兵庫県高砂市のマスコットキャラクターぼっくりんですりん♪
人と人との縁を結ぶ、お友達作りとダンスが大好きな松ぼっくりの妖精なのですりん!
ぼっくりんを知ってもらって、みんなに幸せになって欲しいですりん!

ゆるキャラグランプリ2013の79位ですから、大したものです。 
こいつのブログは、これです。 高砂市ゆるキャラぼっくりんのブログ



プロフィール
  • 性別:中性的な…
  • 誕生日:2009ねんの3月19日ですりーん
  • 血液型:樹液型
  • お住まいの地域:兵庫県
  • 自己紹介:兵庫県高砂市のマスコットキャラクターのぼっくりんですりー
 
という訳です。
 
10、こうタン???1 
 


兵庫県教育委員会の近畿高等学校総合文化祭マスコット「こうタン」

とあります。コウノトリのこうタンです。
こいつは、ホームページ も ブログ も facebook も所有していません。
時代遅れなやつです。 弱小キャラです。

実は、紛らわしいやつがいる。 と言うか、どちらかと言うとこちらが本家だろう。



『コーちゃん』 

豊岡市の鳥・コウノトリから
生れたキャラ。
 
 
 コーちゃんのプロフィール 
 出身地 豊岡市
 好きな食べ物 お魚、カエル、バッタなどの生きもの
 好きな場所 田んぼ、湿地
 特技 大空を飛ぶこと
 長所 ツバサが大きい(翼長2メートル!)ので、ひとっ飛びで遠くへ行けること
 コーちゃんの夢 コウノトリとみんなが友達になれますように
 
 
という訳で、全員の身上調査が完了した。 結局 新しい神戸市キャラはいなかった。 
 
最後に 神戸市土木キャラ モグローもぐ美 の働く貴重な姿をとらえたのでアップする。
 
 
 
それでは、ごきげんよう。 さようなら。



追記: 神戸市灘区の酒処に関するゆるキャラ 日本酒王子「なだのん」 がいるのを知った。

こいつです。 頭がおちょこになっておる。  

出現機会は多くなさそうである。私は出会ったことはない。 結構良さげなキャラだが・・・。
 
 
 

調べてみると facebook を使っている。 酒屋の回し者なのでそれなりに財力と知力があるのだ。

日本酒王子「なだのん」 

また別の神戸市キャラが見つかれば報告する。 
なにせ、新米ゆるキャラ研究者なので、知らないことが多すぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿