ページビューの合計

2014年6月24日火曜日

鹿之子温泉からとの湯

お待ちかねの(私が) Super Sento シリーズです。 結構続いてますな。 
今回は、鹿之子温泉からとの湯 です。

淡路島うずしお温泉とゆるキャラ     西宮の夜、 えびすの湯 
神戸ハーバーランドの夜、万葉の湯    風呂とラ―メン  潮芦屋温泉 スパ水春
番外: テルマエ・ロマエ II の鑑賞

有難いことに、同じく Super Sento フリークの息子が連れていってくれたのである。 
家に戴きものの野菜を持って来てくれたのであるが、夕食後ひとっ風呂あびようということになったのだ。勿論大賛成で、どこが良いかということになり自宅から山越えでいける地元 からとの湯
に決まったのだ。 

昨夜夕方8時にワイフとの3人で出発。 六甲山トンネルを抜けて

(結構沢山の車が走っていました。)

ラブホの立ち並ぶ裏六甲の有馬街道こと県道15号神戸三田線を走る。 

すると、道路沿いに目指す からとの湯 が建っている。なんと、自宅から車で15分少々なのだ。
これでは、いつもお世話になっている、なぎさの湯 より近いではないか。 すぐに行ける。 
しかし、高速料金が別途必要になるのである。


これが看板である。暗いので、見えにくいが隣は食堂の明かりでよく見える。


駐車100台可能と書いてあったが、狭い感じがする。 
入浴後わかったのだが、なんと、神戸電鉄有馬線唐櫃台駅 のそばであった。 

例により、基本的データを与える。

六甲の恵み からとの湯の施設・サービス

(六甲の恵み からとの湯)
風呂男女別内風呂
男女別露天風呂
風呂の種類:ジェットバス打たせ湯寝湯薬湯サウナミストサウナ岩盤浴、低周波、薬湯つぼ風呂など
温泉温泉です(鹿之子温泉)
源泉掛け流し 一部掛け流しまたは掛け流し・循環式併用
泉質放射能泉
食事処内容食事処(10:00~24:00) 六甲山麓ソフトクリーム250円、イカ焼き200円、うどん・そば各450円~、ラーメン500円など
休憩施設内容休憩ホール(無料)
その他付帯施設内容あり
ボディーケアルーム、アカスリコーナー
 
   
料金入浴料(サウナ込)=大人700円、小学生350円/
カード利用不可

であります。 入浴料700円なので、内容からいうと格安でしょう。

月曜なのに、意外に沢山の車が駐車していた。 昼間の写真をアップする。


そうそう、暗くて見えにくかったのだが布袋さんの石像がありました。
ミスト岩盤浴サウナが、売り物の1つらしいですが、入ってみてなーんだでした。
後で、説明します。 



銭湯自体は、比較的規模の小さな古いタイプですが、 感じは悪くない。 鍵は、電子化されてません。近頃珍らしく手回しの鍵です。 

店内は、このようになっています。 こじんまりとした落ち着いた感じです。



食堂には、漫画本がズラーと並んでいました。 食事しながら、漫画をよんでいるおっちゃんもいました。 一昔前の、我が姿ですな。

お風呂自体も規模は小さい。 このようになっている。



入浴前に息子につられて、クレーンゲームをやったのであるが、息子は失敗、私は大成功で、
なんと、ゆるキャラ業界では、人気売り出し中の 
千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしー (ながくてすまぬ)をゲットしたのだ。




番台のおばさん(失礼、従業員のお姉さま)が、ふなっしー はなかなか取れないんですよ、
よかったですねと声をかけてくれた。 そうか、ラッキーだったのだ。 
 

ふなっしー については、中身が色々と物議をかもしているようだが、
これについては稿を改めたい。

それで、からとの湯 の説明を続ける。

六甲の恵み からとの湯

  六甲山の自然に囲まれた露天風呂は掛け流しの温泉、内湯には六甲の湧水を使用。健康と美をテーマにミストサウナ岩盤浴や遠赤サウナ、半身浴ゾーン、強力ジャグジーなど快適なバスを備えている。
住所
兵庫県神戸市北区有野町唐櫃1296-1   
交通
神戸電鉄有馬線唐櫃台駅からすぐ
阪神高速北神戸線からと西・からと東出口から一般道、県道15号を有馬温泉方面へ2km、
または六甲有料道路唐櫃ICからすぐ


キャチフレーズは、これです。

癒しの温泉。身も心もスッキリ

ぽかなび.jp  に かなり詳しい説明があったので、ここから概略を説明する。

特色:

神戸市北区唐櫃台駅徒歩2分!有馬街道沿いに建つ日帰り温泉
黄褐色のラドン温泉や個性派サウナ、マッサージ浴槽が自慢


概略:

六甲山の北側。神戸市の北区と兵庫区を結ぶ有馬街道沿いに「六甲の恵み からとの湯」が建つ。神戸電鉄有馬線 唐櫃台(からとだい)駅から徒歩2分とアクセス至便。有名な有馬温泉まで約3km手前となる。
浴場は趣きが若干異なる「やすらぎの泉 延命の湯」と「まごころの泉 寿々の湯」が奇数・偶数日で男女交替。
源泉は地下700mより汲み上げる黄褐色の弱アルカリ性単純弱放射能温泉。35.2マッヘのラドンを含み、泉温25.9度のため加温循環式で露天エリアの湯船に配湯。さらに、薬草風呂や大和の光石(ラジオストーン)を使用した「ミスト岩盤浴サウナ」、ストレッチゾーンといったユニークな湯船や設備が揃っているのもポイントだ。
地場産の米や野菜を使ったメニューが並ぶ食事処、ひと通り揃ったリラクゼーションなど、健康促進を多方面からバランス良くサポートしてくれる。




ということです。

「やすらぎの泉 延命の湯」と「まごころの泉 寿々の湯」が日替わりで、この日は男風呂が
延命の湯 だったので、こちらを説明する。

外風呂が一番でしたね。 それで、その露天風呂の学術的説明。
茶褐色の源泉が満ちる「天然温泉露天風呂」
源泉は地下700mより毎分58L汲み上げる低張性・弱アルカリ性の単純弱放射能温泉。無味無臭で黄褐色に濁った湯は、成分総計379mg/kgとさほどでもないが、含有成分によって湯船が茶色く変化し、温泉風情たっぷり。また、放射性同位体のラドンを1Lあたり35.2マッヘ含み、これは放射能泉規定値8.25マッヘの約2.5倍に相当する。免疫力を高めたり動脈硬化症などの予防効果が期待できるという。
源泉は露天エリアの1種の湯船で使用。25.9度の低温泉のため加温の上、オーバーフローを廃棄する半循環式で配湯する。その他は白湯で、内湯は六甲山の湧水を使用。


これが、ラドン温泉です。 湯槽は、石畳で趣がある。 お湯はそれほど、濁ってはいない。
身体が芯から温まるので、湯冷めしない。 微かな塩素臭があり、またそれが鉱泉という感じを与える。  

夜は、こんな感じである。 夜のほうが趣がある。



左奥が打たせ湯になっている。 勢いは強くない。



大き目の壺湯もあります。 薬草風呂になっていて、この日は 緑茶 風味でした。 こちらは、
温度を38.5度に低く設定しているのだそうです。 温度を測りに来た従業員のお姉さまに、ぬるいのでないかとお聞きしたところ、子供さんが入るので低く設定してるとのことでした。 そうでしたか。 余計なことを聞いてすまぬ。



そして、売り物の1つ ミスト岩盤浴サウナ です。 
大和の光石(大和の光石(ラジオストーン)を使用した「ミスト岩盤浴サウナ」、)を使用したサウナで、中に入ると霧が間欠的に吹き出てきます。

外装はこれです。 惜しむらくは、小さすぎです。 



内部はこのようになっている。 詰め込み4名しか入れない。 



ラジオストーンを使用した岩盤浴なので、もう少し豪華にしてほしかったが、この規模では無理っぽいですね。

内湯は、このようになっている。 電気ブロ(ヘルツ風呂という。右端にある)が結構強くて効く。 心臓病の方はダメ。


勿論ジャグジーもある。 マッサージ浴場と言うそうだ。 
 
 
 
六甲の恵み からとの湯

冷水浴槽があり、備長炭+トルマリン効果があるそうだ。 
たしかに、清水の感じがしないでもない。
 


最後は、遠赤外線塩サウナ であるが、ヒノキの香りがして悪くないが、如何せんこちらのサウナも小さすぎる。 残念である。 

例の如く、男湯にかぎるが、全ての湯とサウナに入った。
頭も身体もごしごし洗ったので身も心も美しくなったのだ。 お湯も良く満足したのだ。 よかった。

ちなみに、従業員のお姉さまは写真左の年配の方です。 

これは、宣伝ページから取ってきたので、プライバシーの侵害には当たるまい。



口コミを2件紹介する。 2件ともチト古い。 

私的には、まあまあ評価だが、値段からいうとリーズナブルです。 難点は、道路沿いなのでブオ~とかゴ~とか車の通りすぎる音がしょっちゅう聞こえてきて、温泉情緒に浸れにくいことだ。

ほめる方

投稿者:ごるおさん 
 
満足度:4.00
投稿日:2010.10.28

投稿内容
 
お湯に色がついていて、有馬の湯と同じですね、こんな道路の側に在ったなんて、今まで前を通った事もあるのに知りませんでした。いい温泉ですね。

まあまあ評価の方 (こちらは、かなり古いが、状況は余り変わってない)

投稿者:こーじさん 
満足度:4.00
投稿日:2007.05.17

投稿内容
 

内湯のうきうき風呂は凄いですよ。 寝湯状態からスイッチを押すと超強力ジェットが出て体が浮き上がります。宇宙遊泳しながらマッサージされているみたいで結構はまります。(^^) ラドン泉のお湯は少し薄黄色がかってて、効能は痛風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病と結構良さげ。(本当に効くのかは判らないけど・・・) 薬湯壷風呂は髪の毛が結構混じってて少し不潔っぽいけど、 全体的にはまずまずかな?!
ということです。
 
最後に 外国人による評価を見ていこう。 いつもの、信頼のおける I love 湯 からです。
 

Karato no Yu

 
stacks_image_E3DDDB98-D986-458E-9F0C-E37770657520
Holiday: N/AHours: 10:00-25:00Weekend and Holiday Hours: N/APrice: 700Sauna Fee: N/AWeekend Price: N/A
English Name: Karato no YuJapanese Name: からとの湯
Category: Super-SentoCity and Prefecture: Kobe, HyogoAddress: 兵庫県神戸市北区有野町からと1296-1Nearest Station: Karatodai (唐櫃台)
Map
 

地図データ地図データ ©2014 Google, ZENRIN
地図データ
地図データ ©2014 Google, ZENRIN
地図データ ©2014 Google, ZENRIN
地図
航空写真


Enter start address below for directions:
Well Name: Karato no Yu - からとの湯
Spring Type: Simple weak radioactive spring - 単純弱放射能泉
pH Type: Weak alkaline - 弱アリカリ性
pH: 7.82Spring Temperature Type: warm spring - 低温線
Spring Temperature: 26.2°C
Osmotic Pressure: Low - 低張性
Spring Use: Heated
 
Review
Karato is one of my favorite onsen. I've been here more than any other place. This is my wife's favorite onsen also. I love the shallow spring water filled rotenbro. Over all the entire bathhouse is one of the most well designed and laid out that I've been to. It has everything a good supersento should. I enjoy the dry sauna the most, but the salt is nice. They change between salt and dry daily. Outside there's some equipment for streching. Given that it's across the bridge from the train station, has a great hot spring, and the quality of the baths this is totally easy to get to and a great introduction to going to supersento.
評価は高いですね。 ワイフ共々好きな温泉だといってますね。 塩サウナが良い(私はそうは思わなかった)と言ってる。 外人はこじんまりした風呂が、好きなのかもしれない。
これで、おしまい。 ごきげんよう。 
 
 
 

 

 
 
 


 

  
  
  
  
  
  
  

 


0 件のコメント:

コメントを投稿