ページビューの合計

2015年2月13日金曜日

Webアニメ作家 Monty Oumさん死去

Webアニメ作家 Monty Oum氏が突然死されたことは、前回の記事 イラストレーター内尾和正の追記で書いた。

今回はこのアニメ作家の記事を書きたい。私は全く彼のことを知りませんでした。前回FFシリーズの記事を書くに当たって、Dead Fantasy を知り、その作者として彼の名前を知ったという次第である。 Wikipedia によると、このように記載されている。

 
Monty Oum
Monty Oum at PAX 2013.jpg
Monty Oum at PAX 2013
Born(1981-06-22)June 22, 1981
Providence, Rhode Island, U.S.
DiedFebruary 1, 2015(2015-02-01) (aged 33)
Austin, Texas, U.S.
Cause of death
Allergic reaction
NationalityAmerican
OccupationAnimator, screenwriter, animation director, voice actor
Years active2007–2015
EmployerRooster Teeth Productions
Notable work(s)RWBY
Red vs. Blue
Spouse(s)Sheena Duquette

アニメータであり、アニメディレクターであり、声優でもあったんですね。 

彼の死を悼む、仲間からのメッセージ。


彼の代表作は、『RWBY』(ルビー) であり、この作品はアメリカのRooster Teeth Productionsが制作したWEBアニメリーズである。



WEB上で無料公開だが、どうして制作資金をねん出するのだろうかと思ったのだが、Wikiには、このように書かれていた。

動画制作に使用されている3DCGソフト・Poserの開発元であるSmithMicro社公式スポンサーとなっており、各話エンディング後にPoser公式イラストと共に宣伝が行われている。WEB上にて無料でアニメ配信を行いつつ、mp3販売による楽曲、ブルーレイディスクなど関連グッズの販売を行っている。

この作品は、2014年には国際WEBアカデミー賞(英語版)の最優秀アニメーションシリーズ賞を受賞している。

そのWebアニメの一部を見ました。よくできています。影絵風の様式美があります。話の展開も活劇シーンも面白い。キャラは日本人っぽいですね。ひょっとしたら、Monty Oum氏はアメリカ国籍の日本人かと思いましたが、正確ではないようです。彼自身の言葉によると、

According to Oum, he was "Cambodian, Vietnamese, Chinese, and Japanese."


ストーリー

塵から生まれた存在である人類は、その誕生から間もなくしてグリムという存在の脅威に脅かされていた。彼らは人類とその創造物を破壊し、それによって人類は滅亡の危機へと追いやられる。 しかし、人類は元来持っているその強さと賢さによってダストという力を発見する。ダストによってグリムを退けることに成功した人類は、ついに訪れた平和な時間を謳歌していた。
15歳の少女ルビー・ローズ(Ruby Rose)はグリムを退治する存在であるハンターに憧れ、ハンター養成所であるビーコン・アカデミーへと入学を果たす。ビーコンにてチームRWBY(ルビー)のリーダーとなった彼女に様々な苦難が襲い掛かるが、そんな苦難を仲間と乗り越えていくとともに徐々に成長していく。

その第一エピソード。



 RWBYの全ての29エピソードのリストはここにある。 私は全部は見ていないので、結論めいたことは言えませんが、ダークファンタジーとしては面白い。  

Rooster Teeth: RWBY




『RWBY』シリーズ最終トレーラー

どうですか? カッコ良いでしょう。

彼の死因についてだが、 RWBYの日本語版公式ホームページ にはこのように書かれている。

RWBY』のトップクリエイターであるモンティ・オウム氏が2015年2月1日に永眠されました。
ご生前の多大なるご功績を偲び謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


Rooster Teeth Production のCEOであるマット・ハラム氏のコメントを翻訳の上、引用させていただきます。

モンティ・オウム永眠

私達の友人であり、インスピレーションの源であり、同僚でもあるモンティ・オウムが昨日の午後4:34に彼を愛してやまない人々に囲まれて永眠いたしました。
10日前、モンティは簡易な治療行為を受けている最中に重度のアレルギー反応に見舞われ、そのまま昏睡状態に陥りました。彼は勇敢に闘いましたが、彼の身体は回復する事ができませんでした。
病院にいる間、彼は非常に良い対応を受け、一度も苦痛を感じる事はありませんでした。

モンティは奥さまのSheena、お父様のMony、兄弟のWoody、ChivyとNeat、姉妹のTheaとThearyと、無数のファンと友人を残して旅立ってしまいました。
私達は彼の人生の一部である事を誇りに思うとともに、彼の不在を心より寂しく思います。

金曜日の公式発表の後、皆さんからいただいた暖かいご支援は彼のご家族が彼の治療と弔いにあたる際に大きな力となります。
皆さんが困難な状況において行ってくれた行為は大きな力となり、その事について私達は皆さんにいくら感謝をしてもし足りません。

私達は、私達のやり方でモンティに対する敬意を示したいと思います。
花や贈り物の代わりに、皆さんに何か創造的な事をしていただきたいのです。


 皆さんの想像力を使って、皆さんに出来るどのような方法でも良いので、この世界をより良い場所にしてください。


もしあなたが、私達が知っているようにモンティを知っていたら、彼がもし出来ることであったのならばそうしていた事がわかると思います。

モンティは33歳でした。

モンティ、私達はあなたを愛しています。



今年映画公開されるかもしれません。楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿