ページビューの合計

2015年4月1日水曜日

孫の誕生日

今回は、身内の話。 このところ私の身内は、このブログなど殆ど読んでいない。ワイフなど、週に1度タラタラ~と(記事と読むというより)写真を眺めておしまいである。息子も同様。それで余り身内の記事は書かんようにしている。そうではあるが、孫は特別なので、このような記事を書くのである。実際は、忘備録も兼ねている。爺さんは、日々何をしたかすっかり忘れてしまうのである。 

孫の3才の誕生日祝いに、奈良の王寺に行ってきた。息子夫婦の自宅が王寺にある。
プレゼントとお誕生日祝いのケーキを持って、朝9時半に出かけました。大荷物である。今回は、末の息子の車が使えないので、交通機関はJRの利用。プーから脱却した末の息子は、毎日仕事で忙しく、もう付き合ってはくれないのだ。

ここが、王寺駅。


地元ゆるキャラの 雪丸。孫の幼稚園運動会にも出没していました。王寺町のマスコットキャラである。 聖徳太子の愛犬とは、知りませなんだ。



いつものように、こいつを紹介しておく。

雪丸




所属:奈良県王寺町役場

おしゃれな烏帽子に真っ白ボディ!チャームポイントは、ぷにぷにの肉球!ご主人様はなんとあの聖徳太子というゆるキャラ界随一の高貴な犬のキャラクター。
奈良県王寺町観光広報大使「聖徳太子の愛犬”雪丸”です。

駅に、息子が車で迎えにきてくれた。息子の自宅で、孫とほぼ一週間ぶりにご対面。爺さん婆さんが4人も来ていて、しかもプレゼントを貰って孫はご機嫌であった。孫の写真を撮ろうとしたが、相変わらず動き回り視線を逸らせるので、上手く撮れない。まあ何枚かは良いアングルで撮りましたので、それで満足。 神戸アンパンマンこどもミュージアム再々訪

個人情報の保護のため、前回と同じく写真は一切なし。写真にモザイクを掛けると、可愛さが半減するし、何か不自然なのでね。

これが持参の誕生日祝いのケーキ。 洋菓子店の Emil に注文しました。

 


孫と楽しくボール遊びや、プラレールの機関車トーマス遊びをした。孫のみならず私も楽しんだ。ワイフと異なり、余り話すのが得意でない(本当)私に、振りわけてくれた役割であろう。

この写真は許してくれるよね(息子にお願い)。手前が私の膝。今回は膝だけの出演。



写真は、自分が撮るほうに回らないと、孫は不機嫌になる。顔と態度の両方で表している。自分が写した写真を見て欲しいのである。孫は増々しっかりとしてきて、自我が形成されている。服装も自分のお気に入りでないと嫌なようだ。子供の成長の速さには、改めて驚かされる。その分、爺さん婆さんは増々老化の一途をたどるのである。病気や体調悪化の話ばっかりになるのである。致し方ないのだが。

お嫁さんのご両親も来ておられ、お土産まで頂いた。帰ってから夕食が大変だろうと、お寿司を用意して下さったのだ。こちらは、何も用意せず、申し訳ないことであった。

帰りに、垂水の末の息子の店に寄ることにした。お手伝いである。私もいささか後片づけに貢献したのである。閉店後頂いたお寿司を3人でご馳走になった。お酒も頂く。美味し。

ここで、さりげなく息子の店を宣伝する。その日の夕方に撮った写真です。看板は、私が書いた。
かつ丼 達 商い中



そして息子と別れを告げ、垂水駅からJRで帰ったのだが、自宅に着いたのは10時半をまわっていた。 草臥れた一日であったが、まあ充実していたんだろうね。 

これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿