ページビューの合計

2015年4月7日火曜日

ラッピング列車と電車 II

ラッピング列車電車紹介の2回目である。


マイキー・トレイン

信楽高原鉄道の 信楽~貴生川 間を運行している。 信楽たぬきの日



こちらが反対側。

この猫のマイキーのキャラを生み出したのが、リサ・ラーソンである。 


動物のやきもの リサ・ラーソン


わくたまくん

JRの 金沢~七尾 間を運行している。




こいつは、和倉温泉ご当地キャラで、なかなか可愛い奴である。


駅長も勤めている。

身上書

和倉温泉わくたまくん
プロフィール♪

わくたまくんは、和倉温泉を発見したとされるシラサギが産んだ「たまご」。持っているオレンジのバッグには、3つ子の温泉たまごが入っていて、いつも一緒に遊んでいます。温泉たまご達はうれしくなると、みんなのところへ転がってゆき、キャッチすると幸せになれるとか! 「ワクワク、ランラン、ゆっくり過ごそ」が合言葉の、和倉温泉をこよなく愛するキャラなのです。
 


誕生日
10月10日だよ!お母さんシラサギのお腹の中に「10ヶ月と10日間」いたんだよ!みんなと一緒だね♪
住所
もちろん和倉温泉だよ!
性別
男の子だよ〜!
血液型
たまご型!
特技
温泉たまご作りなら任せて〜!
好きな飲み物
和倉温泉の塩かげんがたまらない・・・☆



着ぐるみのはずだが、中に人間が入ってるのかね?


こいつは、ブログも書いて和倉温泉の宣伝をしている。 わくたまくんブログ 



とうはくん

やはり、JRの 金沢~七尾 間を運行している。 




七尾線電化開業20周年を記念してできた、ラッピング列車だそうだ。



ここで、七尾市観光協会 マスコットキャラクター「とうはくん」の紹介。

とうはくん」プロフィール

七尾市を生誕の地とする桃山時代の画聖 長谷川等伯の没後400年を記念して2010年に誕 生しました。 能登半島のど真ん中「七尾市」をこよなく愛しています。
海あり・里あり・温泉ありの七尾市を一生懸命PRしていきます。

出 身:石川県七尾市(1539年生まれ)

趣 味:七尾市内の寿司の食べ歩き     
     水墨画を描くこと
     日本全国を旅すること
     温泉に入ること


好きな食べ物:お寿司・ケーキ・和菓子

口くせ:「よろしく松林」など「・・・・松林」と言うクセがあるよ


長谷川等伯がモデルだったんだね。 因みに、等伯の松林図

(左隻)

(右隻)

とうはくんの着ぐるみ。


わくたまくんとのツーショット。これを見ると中に人が入っていそうだね。子供かな?



長谷川等伯号

同じく、JRの 金沢~七尾 間を運行している。 




車体には、国宝指定の障壁画が描かれている。窓にまでラップが張られている。わかりづらい。


原画は、これではないかと思われる。



違ってるかも知れんな。列車を実際に見てないので、判断しかねる。


UFOのまち羽咋(はくい)号

これまた、JRの 金沢~七尾 間を運行している。 


 

 

羽咋市のご当地キャラのサンダーくんである。

地球観光の最中に、宇宙船が故障して近くの砂浜(千里浜)に墜落してしまった宇宙人。
宇宙船の修理代を稼ぐために、石川県羽咋市の宇宙博物館でアルバイトをしている。
 
という設定です。
 
 
宇宙人の不気味キャラである。着ぐるみというより、マスクを市の職員が被っただけ。低予算キャラ。


宇宙人サンダーくんのFaceBook


越美北線の 福井~九頭竜湖 を走るラッピング列車

一気に紹介してしまおう。

越前大野城号



九頭竜湖号

 
 
 

恐竜・化石号


 

一乗谷 DISCOVERY PROJECT号



これは、変わり映えのしない列車だね。

雨にぬれた笏谷石をイメージした薄い青緑色の車両に、一乗谷の山や川、武家屋敷をデザインしたマークを用いています。

ということです。

車体に描かれていた、大野市のご当地キャラ うぐピー と うめピー




着ぐるみはこれ。 越前大野城前にて。


プロフィールはこれである。



今回はこれでおしまい。 このシリーズはまだつづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿