ページビューの合計

2015年4月14日火曜日

ラッピング列車と電車 III

よくブログ書きがつづくものだと我ながら思うが、理由はやはり暇になったからである。日常は、あれやり、これやり(やらされ)の家事で忙しくしているが、差し迫った仕事はない。暇な時間ができれば、予ねてやりたかった数学のお勉強をすれば一番良いのだが、やりだすとうまく行かなくってイライラする。何等かの結果がでると、満足できるのだが、費やす時間が減ったため、能力の低下のため、また常に中断させられるため、このところ結果と称されるものは何も得ていない。昨年度は、幾つも定理を作っていたから、元研究者としてはもはや完全失格である。(本当は、もう研究なんかしなくていいんだけどね。)

嗚呼、情けない


私の尊敬する先生は、80歳を超えた今も研究をつづけられ、論文も書いておられる。比較することさえ間違いだが、雲泥の差である。そのような気概を私は持てるようになるのであろうか?

いつか復活できるのであろうか、と密に願いつつ逃避のブログ書きにせいを出すのである。

本当に馬鹿だね。 と、自嘲してラッピング列車と電車の紹介の3回目を始める。

今回のトップは、Yellow Magic トレインである。
阪神電車阪神タイガース球団創設80周年を記念する、ラッピング電車である。

Yellow Magic トレイン

運行エリアは、 神戸三宮~近鉄奈良、梅田~山陽姫路 である。

画像は、小さいが全貌はこれ。



最初見ると派手なのでびっくりする。私もギョッとした。黄色は思いの他インパクトが強い。




 
 
 
 
出発式では、なんと掛布雅之さんがテープカットに来られた。


ご自身のラッピングの前で。う~ん、掛布さんもでぶりましたね。


電車の中吊り広告




車両デザイン登場選手は、つぎのようになっている。

【レジェンド選手】OB選手(9名)

藤村 富美男、村山 実、吉田 義男、江夏 豊、田淵 幸一、
ランディ・バース、掛布 雅之、岡田 彰布、金本 知憲


懐かしい選手ばかりですね。

【現役選手】(10名)

鳥谷 敬選手&藤浪 晋太郎投手、西岡 剛選手&能見 篤史投手、
上本 博紀選手&呉 昇桓投手、大和選手&ランディ・メッセンジャー投手、
マット・マートン選手&マウロ・ゴメス選手



同じく阪神電車平清盛ラッピングトレイン。2012年1月21日(土)より運行され、1年間運行の後現在運行は終了している。

平清盛ラッピングトレイン

運行区間:阪神三宮~近鉄奈良など、阪神なんば線系統を中心に運行

全体像がこれである。


平清盛役の松山ケンイチが描かれている。







 



これは、あまり人気が出なかったようです。


ルパン三世ラッピングトレイン

運行区間は、花咲線: 釧路~根室 である。


ルパン三世の作者、モンキーパンチが浜中町出身であり、その縁で沿線の活性化のため2012年4月から運行しているそうだ。


作者のモンキーパンチは、退職老人の見本になるような方です。



モンキー・パンチ
本名加藤 一彦
(かとう かずひこ)
生誕1937年5月26日(77歳)
日本の旗 日本・北海道厚岸郡浜中町
国籍日本
職業漫画家
デジタルクリエイター
教授
活動期間1965年 -
ジャンル青年漫画
代表作『ルパン三世』
『一宿一飯』 など
受賞1980年代以降:INKPOT賞
ローマ・コミックフェスティバルROMICS金賞
AMD Award功労賞
公式サイト公式サイト



モンキー・パンチ(本名:加藤 一彦(かとう かずひこ)( 1937年5月26日 - )

日本の漫画家、デジタルクリエーター。大手前大学教授。東京工科大学メディア学部客員教授。北海道厚岸郡浜中町出身。代表作に『ルパン三世』・『一宿一飯』など。

経歴の一部紹介:


2003年4月、66歳にして、「きちんとした勉強をしないと、これ以上先に進めない」と考え、東京工科大学大学院メディア学研究科メディア学専攻(現・バイオ・情報メディア研究科メディアサイエンス専攻)修士課程に入学し、2005年3月に修了した。

2005年4月より、大手前大学人文科学部メディア・芸術学科マンガ・アニメーションコース教授。

2010年5月より、東京工科大学メディア学部客員教授に就任。

2015年東京アニメアワード2015・アニメ功労賞を受賞。

すごい方ですね。いつも書いていることだが、世の中には優れたご老人(除く私)が沢山おられるのだ。


ラッピング電車に戻ります。 これが、全体の左右両面。




 


橋を渡る ルパン三世ラッピングトレイン


 

今回は3種類しか紹介していないが、これでおしまい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿