ページビューの合計

2015年5月24日日曜日

湯村温泉 リフレッシュパーク湯村

昨日日帰りドライブで、湯村温泉に行った。メンバーは、私、ワイフ、次男の3人。最初の目的は、余部鉄橋を見に行くことだったが、出発した時間の関係で結局は無理で、帰りに立ち寄るはずだった湯村温泉ゆっくりと温泉に浸かったのである

湯村温泉の「夢さんぽ」や、山田風太郎記念館の見学記は、次回以降にまわすことにして、今回は湯村温泉リフレッシュパークゆむらを紹介したい。超お勧めの3重〇温泉です。屋内温泉の施設は、Super Sento そのものです。

下のマップでは、左上にある施設で、湯村温泉街からは少し離れている。



交通の便は、良いとは言えない。車を持っていないと行きにくいのは確かである。

京阪神方面から車で

1)中国自動車道・福崎ICから播但連絡道路に乗り換え、和田山ICから約1時間20分、国道9号を鳥取方面に53km
2)中国自動車道(福崎IC)-播但連絡道路(和田山)-R312-R9
3)中国自動車道(吉川JCT)-舞鶴若狭自動車道(春日IC)-北近畿豊岡自動車道(和田山)-R312-R9


ナビがあれば、行きつくには問題はない。

車を使えない阪神間在住の方が利用しやすいのは、つぎのコースと思われる。

特急バスをご利用

夢千代号
「夢千代号」全但バス TEL/0796-92-0137
大阪-湯村(阪急三番街)-湯村温泉→3時間45分
神戸-湯村(県庁前)-和田山-湯村温泉→3時間25分


リフレッシュパークゆむらの入り口にある看板と弁財天の像。


美人の湯ですぞ。

このような石碑もありました。


西行法師

明日もまた正路なれば 湯村なる湯にいざ入りて
一休みせん

入り口。

施設の案内図。



この施設の案内文:

リフレッシュパークゆむらは、湯村温泉の源泉を利用した自然の中の温泉公園です。
屋内、露天に繰り広げられるさまざまな浴場に、25メートルの室内温水プール、幼児用プールを完備しております。
その他、ティーラウンジ、湯上がりの散策が楽しい森林浴散策道芝生広場などもあり、温泉気分を思いっきり味わうことができます。
併設のレストラン楓では、但馬牛のさまざな料理が味わえます。

利用データは、これ。


営業時間
10:00-20:00(受付終了19:00)
冬季10:00-19:00(受付終了18:00)
【混浴露天風呂】10:00-19:00 季節により時間が変更されます。
(水着着用、レンタルあり)
休館日
毎週木曜日
(祝祭日・春・夏・冬休みは無休)
入浴料
【大人】1100円
【小中学生65才以上】550円


このお湯は、ナトリウム泉で硫化化合物が極くわずか含まれている。

私の場合、なんと老人割引(嫌な言葉だ)があり、550円で入浴できた。信じられない安さである。道理で、老人客が多い訳だと納得した次第。

私の利用した施設を案内しよう。

何と言っても、ピカ一なのが露天風呂である。男女混浴なので、水着着用が必要だが、風呂自体は素晴らしい。Super Sento でこのような露天風呂に入れるのは稀である。以下画像は、宣伝等で用いられたもので、著作権侵害には該当しない。(毎回こんなことを書かんといかんので面倒なことだ。)

赤い絨緞のひいた長い階段を登ってゆくと、まづ現れるのが四季風呂である。




床は綺麗に磨かれたようのなっている、黒いメノオのような石が敷き詰められている。火成岩と思うが特定できない。

このお湯には最後に入った。熱めのお湯でゆったりできる。ほのかに硫黄の臭いがする。悪くはない。広めの湯船です。



この風呂は後回しにして、石の階段をさらに登って一番上にある滝風呂に入る。


これが滝風呂。 リフレッシュパーク湯村の公式サイト からの画像だが、実際は下の写真のようである。。


雄大な眺めと豪快に流れ落ちてくるお湯の滝は落差3m。

滝風呂の全貌は、こんな風です。

 
ここのお湯は温め。滝のしぶきが顔にかかり、また見渡す木立と言った塩梅で、大変結構なお湯である。この時は、ワイフと私の2人だけでした。勿論水着は着けております。

滝の後方を見てみると、石垣があってそれを利用して、その上に滝を人工的に組み立てたようです。

このつぎに入ったのが、酒樽風呂。 但馬杜氏ゆかりの風呂で、湯船が酒樽になっている。
湯船の周りには、地酒の一升瓶がずらりと並べられている。空瓶ですが、酒風呂に入ったような気がしたのは、私だけであったろうか。



熱めで、とても良いお湯です。檜の匂いがして、硫黄の匂いは殆どしない。

家族中で楽しめる。

一番のお勧めが、洞窟展望風呂。  

酒樽風呂の向かいに洞窟が見えている。その洞穴に入っていくと洞窟展望風呂が現れる。




湯槽には、滝風の温泉が流れて入んでおり、床の一部からは温泉が湧きだしている。お湯も熱めで、源泉かけ流しでないかと思われる。大きなポンプの設備があったので、白湯と調合しているのかもしれん。どちらにせよ、洞窟からの景色もよく、身も心もあたたまる良いお風呂です。


最後は、蒸気風呂で、滝風呂の隣にある。小さなサウナ小屋です。温度は高めで、戸外にあることを考慮している。ここも良いですね。



 
この写真に写っているのは、モデルさんです。

ついで我々は、室内温水プールに入った。

温泉熱を利用した25m6コースの温水プールで、ファミリーからカップルまで一年中楽しめます。日頃の運動不足を解消しましょう。リハビリ等にも効果的です。


空いていたので、ゆったり泳げました。私は、息を切らせながら、平泳ぎで25mづつ計100mを泳いだのであった。運動不足解消の一助となる。

しかしながら、眼に水がはいり痛くて仕方ない。後で見ると眼は真っ赤。私は眼が弱い上に、塩素消毒が強かったためと思われる。眼の弱い方は、プールに入る際にはゴーグルが必要です。

という訳で、さっそく屋内風呂に入ったのである。
ここは、健康風呂という名称の内風呂です。露天風呂もある。この屋内風呂は、Super Sento の施設と変わらない。本物の温泉かどうかという違いだけだな。

紹介していこう。

寝湯

仰向けになり浴槽に全身を入れる。
効果/ゆったりした気分で入れば
精神疲労・不眠症に効


 

隣には、深めの湯槽がある。こちらのほうがゆったりできる。



うたせ湯

落ちてくる湯を
肩、背、腰などこっている所にあてて疲れをとる。
効果/血行が促進される。




勢いは、強すぎないので良い具合であった。

低温サウナ

効果/発汗作用が促進され、
新陳代謝が良くなり、
肥満・神経痛・疲労回復に効果あり。





うずまき風呂

渦流に全身をつけ体のちからを抜く。
効果/血液の循環をよくし、
疲労回復・筋肉痛・肌の美容によい。
 
 
泡風呂

肩まで湯に浸かり、身体各部に泡を当てる。
肩痛、腰痛、外傷後遺症、そして美容にもいいです。
全身を包み込む泡がいかにも効くという感じです。 効果/美容・肩痛・腰痛・外傷・後遺症に効果がある。
 
 

ジェット風呂

噴流をマッサージしたい部分に当てる。
効果/温熱と圧力により、
神経痛・打撲・捻挫に効果あり。
 
 
全身浴

首から足まで風聞に浸かる。
効果/身体の発汗作用が多量で新陳代謝を高める。
 
 
以上、宣伝文句通りで、特にコメントはなし。良かったのは、ジェット風呂泡風呂全身浴が、大浴場という感じでゆったり浸かれる。お湯は熱めで、私好みであった。
 
これが、露天風呂
 
湯は温めだったが、湯疲れすれば廂の下でポケーと休むこともできて、大変結構でした。やはり、外気に当たってお湯に入るというのがベストですね。
 
これで、お風呂の紹介はおしまい。施設には、レストラン、休憩室、喫茶コーナー、お土産コーナーなどもある。休憩室やラウンジには自由に読める小説の単行本や文庫も並べてありました。利用していないので、それらの紹介は省略。
 
温泉で、頭も身体もゴシゴシ洗い、身も心も美しくなって、リフレッシュパーク湯村を後にしたのであった。 今回は、これでおしまい。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿