ページビューの合計

2015年5月3日日曜日

神戸六甲の灘温泉

末の息子は、プーから脱却して自営業の店主として毎日働いている。 かつ丼 達 商い中
閉店後は疲れてしまい、Super Sentoに連れて行ってくれる機会は激減してしまった。無理からぬことである。週一のアルバイターである私としては、常勤の息子に無理は言いにくいのである。

ワイフもパートの洗い物係に変身してしまった。それで、Super Sento の記事を書く事が少なくなってしまったのだ。私は車を運転できないので、気軽に新しいSuper Sentoへは行けない。温泉大好きの私としては、とても残念である。

Super Sentoが無理ならば、歩いてもしくはバスで行ける普通の銭湯を開発しようと思い立ったのだ。独立独歩で湯屋巡りをしようと決心したのである。いつまでも息子に依存している訳にはいかない。子離れしなければならぬ。

その第一弾が、灘温泉 六甲道店である。 昨日入ってきました。 その報告。

自宅を午後5時ころに出て、六甲川沿いに阪急六甲駅に向かう。まあタラタラと歩いておりました。
ツツジの時期ですね。このように満開でした。 



いつものように八幡神社を通って、JR六甲道駅に行く。商店街に通ずる道路に軽トラックが駐車していた。佐川急便の天然ガス自動車である。


別に軽トラが珍しかった訳でない。注目したのは、車体に描かれた児童絵なのである。


環境大臣賞作品<低学年の部>
東京都 鈴木 逸太さん(2年)
ねがいをはこぶ ちきゅう

佐川急便の宣伝になるが、引用する。

SGホールディングスグループでは、環境にやさしい低公害車の導入をはじめ、台車や自転車で集荷・配達するサービスセンターを展開するなど、環境負荷の低減に配慮した事業活動を行っています。
環境活動の一環として「第1回SGホールディングス/佐川急便エコ絵画コンクール2014」を環境省の後援を得て実施いたしました。

作品は、小学1~3年生を対象にした「低学年の部」と、4~6年生を対象にした「高学年の部」に分けて募集。応募総数2,599点の中から、各部門の最優秀作品にあたる“環境大臣賞”、“優秀作品賞”、“佳作” のほか、本コンクールの特別審査員、“さかなクン”が選定した“さかなクン特別賞”を含む、全52点が決定いたしました。

それで、これらの優秀作品を紹介したいと思ったのだ。

・環境大臣賞

<高学年の部>
埼玉県 鶴田 雅也さん(4年)
「リサイクルの木」



・優秀作品賞


<高学年の部>
神奈川県 佐藤 望花さん(4年)
「きらめくちょうちょう達のおか」


<低学年の部>
東京都 岸川 璃子さん(3年)
「にこにこ太陽」


<高学年の部>
大阪府 金澤 京花さん(6年)
「雲の上の世界」




<低学年の部>
長崎県 水野 安珠さん(2年)
「きぼうのふたば」


・さかなクン特別賞


<高学年の部>
千葉県 端山 春花さん(6年)
「地球、借りてます。」




<低学年の部>
広島県 脇田 友加さん(3年)
「地きゅう大すき」


どの絵も楽し気で、よい絵ばかりだね。

これは佐川急便のとても優れた試みだと思う。児童絵のラッピングトラックが町中を走るようになれば私も嬉しい。願わくば、SGのロゴを小さくして、児童絵の部分を4倍くらいの大きさにして欲しい。

そんなことを考えているうちに灘温泉に着きました。



ここで、灘温泉のデータ。俄かに信じられなかったのだが、Wikipediaに掲載されている。有名Super Sento でも掲載されていない所は多いのにね。この温泉のホームページも銭湯としては、桁外れに充実している。動画つきです。 灘温泉六甲道店 きっとITにメチャ強い人がバックにいるんですね。

 

灘温泉六甲道店
Nada-onsen (Rokomichi) 2a.jpg
料金#入浴料金を参照
営業時間6:00 - 25:00
休み:3月・6月・9月・12月の第2木曜日
所在地神戸市灘区備後町3丁目4番地
北緯34度42分49秒 東経135度14分25.1秒 /
 北緯34.71361度 東経135.240306度 / 34.71361; 135.240306
交通JR神戸線六甲道駅から徒歩2〜3分、阪神本線新在家駅から徒歩3〜5分
開業1932年(昭和7年)
湯の特徴天然温泉(源泉掛け流し・炭酸泉)
泉質ナトリウム-炭酸水素塩、塩化物低温泉
泉温31.9 ℃
特記事項1995年の阪神・淡路大震災で被災、震災後に温泉を掘削し1999年に新装開店
外部リンクhttp://www.nadaonsen.jp/rokko_index.html
建物の特徴
建築年1999年(平成11年)新装
建築構造・様式鉄筋コンクリート造(ビル銭湯)
特記事項昭和初期の近代建築を思わすレトロな外観
六甲道店
兵庫県神戸市灘区備後町3丁目4番地
TEL:078-854-6545

入浴料金はこのようになっている。

  • 大人:420円
  • 中人:160円(小学生)
  • 小人: 60円(乳幼児
  • サウナ入浴:550円(サウナタオル付)
  • よりみちサウナ:600円(サウナタオル+湯上りバスタオル+小タオル)
  • よりみちセット:500円(入浴+タオル+バスタオル)
  • ※サウナ入浴、よりみちサウナ、よりみちセットのタオルはレンタル

    営業時間:朝6時~深夜1時(最終受付は深夜0時30分)
    休業日:4月、10月の3木曜日

    朝から営業しているのは有難い。それに年中無休(に近い)。

    私は、大人:420円で入浴。おそらく サウナ入浴:550円がベストでしょう。これがお勧めです。

    規模が小さい所を除けば、設備はSuper Sento並みです。

    さらにここは、 源泉かけ流し ですぞ!

    加えて

    灘温泉の源泉は炭酸がたっぷり

    灘温泉の源泉には炭酸がたっぷり、お肌にもたくさん吸着します

    お風呂はこのようになっている。



    いつものように各お風呂紹介。

    1)源泉

    冷温交互浴の冷浴に!
    photo

    2)温泉

    冷温交互浴の温浴に! 備長炭が置かれていて、お湯はそれを経由する。
    photo

    柔らかい良い湯です。しかし、一遍に6人も入ると一杯で隣の人が気になってゆっくり浸かれない。

     

     

    3)ジェットバス・電気風呂

    photo
    ジェットバスと、信じられん事に電気風呂まであった。電気も結構効いて、筋肉がブルブルする。

    4)露天風呂 男湯…岩風呂・うたせ湯

    photophoto

    露天風呂もある。打たせ湯は、使えなかったような気がする。確認してません。

    5)露天風呂 女湯…ミルキーバブロ・うたせ湯

    photo

    こちらは、女湯だが、これも良さそうだね。

    6)遠赤外線サウナ

    photo
















    今回は入っていない。 次回ワイフと一緒に来た時に入ることにしよう。

    7)水風呂

    photo
    六甲山麓の伏流水、天然ミネラル豊富な自然地下水を使用しています。

     源泉かぶりというのもあります。
    photo
    上がり湯にかぶると、肌に温泉成分が残り、効能が持続します。


    私は、5)、6)を除いて全てのお風呂に入ったのである。頭も身体もごしごし洗って、かくして身も心も美しくなったのである。

    極く、お勧めの銭湯です。二重丸です。混んでいる時間帯を外して入れば最高です。

    でも、一人で湯屋に行ってもそれほど楽しいわけではないね。

    今回は、これでおしまい。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿