ページビューの合計

2015年6月23日火曜日

灘浜ガーデンバーデン

母親の老化は、見ていても痛ましい限りだが、息子のこちらだって老化は進んでいるのである。老いるのは生物の常としても、本人にとっては、出来ていた事ができなくなるのが老化で、疎ましいものでしかない。しかし、本人の責任による一層の老化の昂進というのもある。私の場合は、身体を動かさないことによる身体各部の不調である。具合的に言うのは避けるが(個人情報の保護)、眼が悪くなりアチコチぶつける、こける。手足が自由に動かせないなどである。

それで、せめて運動不足くらい解消しようと思い灘浜ガーデンバーデンに出かけたのである。実際は、水泳を復活させたいのだが近所の人がいる場所はいやだとワイフに言うと、ここに行って見たらと推薦されたのである。昨日行ってきたのだが、今回はその訪問記を書く。

昼過ぎに出かけた。私の好きな散歩コースにあるので、所在は良く知っている。以前にも一度中に入ったことがある。  孤独な散歩者の夢想?

六甲の坂を下って、阪神新在家駅まで出て、さらに行くと国道2号線の陸橋の場所につく。お隣はスーパーのマルナカ。ここも、イオン資本になってしまった。


車は、平日だけあってビュンビュン行きかっている。ふと思い立ち陸橋から写真を撮ってみた。信号の停止時です。


この橋を渡って六甲サザーンモールをぬけると、広場というか公園にでる。


向かいに見えている施設です。たまに覗いては、お年寄りが水中ウオーキングしているのを見たが、自分がそうするとは思ってもみなかったのだ。

これが入り口。自宅からは45分以上かかっていた。


ここで、薀蓄(単に調べただけ)を述べる。

ガーデンバーデン」とはガーデン(公園・庭)の中にあるバーデ(温浴施設)を意味している。
ドイツの有名な温泉保養地「バーデンバーデン」にちなんで名付けられた。
設計は、建築家・安藤忠雄による。大小2つの楕円形の建物が特徴的です。

神戸市内には、安藤忠雄設計よる建物が一杯あります。そのうち時間ができれば調べてみて、可能なかぎりアップしてやろうなどと、ついブログネタを考えてしまう私であった。

いつものようにホームページから適当にコピペして、この施設の紹介をする。

1階のエントランスで受付。美人のフロント嬢だったので、余り深く考えずに、全館回数券6枚つづり5000円というのを買った。さらに手続きをして会員になりました。様子見だと思ってたのに、衝動的に決めた。会員手続きは無料というのに魅かれたのかもしれぬ。はたまたフロント嬢だったりして。

館内はこのようになっている。


館内マップ バーデゾーン スパゾーン リラックスルーム オーバルホール
バーデゾーン
水中ジムでヘルシーな身体づくりを。
スパゾーン
人工炭酸風呂で心身をリフレッシュ。
リラックスルーム
リクライニングチェアでゆっくりリラックス。
オーバルホール
リラクゼーションで自分にご褒美を。

利用料金は、このようになっている。



利用料金
営業時間
午前10時から午後9時30分(受付は午後8時30分まで)

休館日
毎月第3水曜日(水曜日が祝日の場合は、その翌日)
年末年始

ご利用料金(消費税込)
会員登録料(初回のみ):大人200円

1日券
全館利用(プール・お風呂)
風呂のみ利用
一般
登録会員
一般
登録会員
大人
平日
1,200円1,000円700円500円
土日祝日
1,400円1,200円
小人
(小学生)
平日
500円
250円
土日祝日
600円
 ※障害者手帳保有の方は、全館利用が半額になります。未就学者は無料です。

定期券

1年定期券
平日定期券フリー定期券
大人70,000円100,000円
小人 (小学生) 35,000円50,000円

3ヶ月定期券
平日定期券フリー定期券
大人20,000円28,500円
小人 (小学生) 10,000円14,250円

1ヶ月定期券
平日定期券フリー定期券
大人7,000円10,000円
小人 (小学生) 3,500円5,000円
 ※定期券は全館ご利用いただけます。
 ※平日定期券では、土曜・日曜・祝日はご利用いただけません。


回数券 ※おふろ回数券以外の回数券は全館ご利用いただけます。

全館回数券(6枚つづり)5,000円 有効期間6ヶ月
おふろ回数券(10枚つづり)4,600円 有効期間6ヶ月
 
おふろだけ考えると、Super Sento 並みなのである。しかし、Super Sentoとしては、設備は貧弱である。 ジャグジーも露天風呂もない!

館内は撮影禁止なのを知らずに、内部のエレベータを写した。面白い構造だなと思ったゆえんである。この時点では、安藤忠雄設計とは知らなかったのである。


パンフ




初めて来た人(私)の為の案内書き。頂いたものの読んじゃいないのだ。
 
肩こりには、水中ウオーキングは有効ということなので期待大である。


着替えて、バーデゾーンに入り早速泳ごうとすると、見知らぬ爺が入って来たとばかり、係の女性(インストラクターと思われる)が、読んでいない注意書きを教えてくださった。タオルは指定の場所に置くこと、プールに入る前はシャワーを浴びる事などである。以前フィットネスクラブに入っていた時の規則とほぼ同じだが、すっかり忘れていたのである。いつもの事だがね。

17mプールでほんの少し泳いでから、アクアジムに入ったのである。

アクアジム専用プール水中ジムでヘルシーな
身体づくりを。


紫外線カットの窓から柔らかな陽が射し込むバーデゾーンには、バブルの刺激が心地よいジャグジーやスチームサウナ、日本初の水中ジムを設置。心身のリフレッシュはもちろん、筋力アップ、リハビリ、シェイプアップなど、子どもから大人までヘルシーなひとときが過ごせます。


これですね。写真では、若い女性ばかりだが、現実は爺さん婆さんばっかり。色んな器具があり、これは結構面白い。全てに挑戦した。大体3分が1回になっていて、終わるとピーという警告音がでるようになっている。私は肩と上腕の筋肉を使うことが殆どないので、座って上下運動をする器具は役立った。お蔭で現在微妙に筋肉痛である。めったにないことだ。

楽しめたのは、水中ボート漕ぎ。2回行ったので、10分くらいやりました。
黒の舟歌の Row and Row  Row and Row  振り返るな Row-Row のフレーズを頭の中でくりかえしていました。久しぶりに筋肉が発熱するという経験をした。

その他には、流水歩行プール(温水)、サウナや屋外ジャグジー等があり、全て体験をする。


低温サウナ
低温サウナ
低温でゆっくりと温まり、新陳代謝を活発にして身体の老廃物が汗と一緒に排出されます。疲労回復、冷え性等に効果的です。

流水歩行プール
流水歩行プール
流水の中を歩行する専用プールです。逆流・順流歩行をお楽しみください。

リフトアップバス
リフトアップバス
全身が水中でゆれながら、浮き上がる!?
おどろきの遊び感覚いっぱいのジャグジーです。

ボックスジェットバス
ボックスジェットバス
タコ壷のような狭い浴槽の側壁から、高圧ジェットが噴射。浮力を利用して身体を動かし、全身に強いジェットマッサージを。

屋外ジャグジー
屋外ジャグジー
空を見ながらゆったりと、体全身にやわらかな気泡を浴びてゆっくりと時間をお過ごしください。

スチームサウナ
スチームサウナ
サウナ内に蒸気が循環され、発汗が促進されるほか、汗が蒸発しないため、減量のためのカロリー消費にも効果的です。
ジャグジー
※バーデゾーンではキャップを着用して下さい

屋外プール

スチームサウナ

入場者全員の楽しみである、アクアダンスもあるが、私は初めてだし人が一杯だし、上の施設を試すので精一杯だったので今回はパスした。次回は参加する予定。

そんなので、たっぷり2時間は水中運動をした。アクアダンス終了後、呼んでくれたので入ってみたのだが、スチームサウナでローリエサービスをやっていた。Super Sento 並みではないか! しかし、お兄ちゃんではなく、インストラクターの女性がウチワでなくバスタオルで、蒸気化した香料水の香りを送ってくれた。3セットなのは、Super Sento と同じ。重労働で、大変だな~と思った事である。

運動後お風呂にはいる。2槽あって1槽は、人工炭酸風呂である。これは、中々結構でした。いささか肌がピリピリする。何の毛には、気泡が一杯くっ付く。

スパゾーン人工炭酸風呂で心身を
リフレッシュ。


バーデゾーンで心地よい疲労感を楽しんだ後は、水着を脱いでリラックス。天然ミネラルがとけ込んだ光明石温泉、サウナ、冷水風呂、また日本最高クラスの高濃度人工炭酸風呂などで、心身ともにゆったりとリフレッシュしてください。

これですね。


リフトアップバス
人工炭酸風呂
日本最高クラスの濃度をもった人工炭酸風呂です。
ヨーロッパでは昔から炭酸泉が健康促進や美容に利用されてきました。炭酸には血管を拡げる働きがあり、血流が良くなるので、筋肉疲労・関節痛・冷え性・肩こりや腰痛などに効用があるといわれています。ガーデンバーデンでは日本最高クラスの高濃度人工炭酸風呂を設置しております。是非体験してみてください。

ビューティジェットバス
光明石温泉
天然ミネラル鉱石を泉源としてできた人工温泉です。鉱石から溶けだした鉱物質が湯質を磨きあげ、滑らかな肌ざわりで、身体の芯まで温めます。

低温サウナ
サウナ
円柱型のサウナです。サウナで身体を暖めると新陳代謝が活発になって、体に蓄積された老廃物か汗と一緒に排出されます。疲労回復や美容にも効果的です。室温は90度ぐらい。

リフトアップバス
冷水風呂
サウナを利用した後で冷水に入浴すると肌が引き締まり、血行がよくなります。

サウナ

冷水風呂

以上全てに入りました。前日につづき、

 
頭も身体もごしごし洗って、心身ともに美しくなったのである。 


美しくなりすぎて、こころは天使に近づいたように思われる。身体の方は、爺のままであるのが残念である。ハゲは、一層進展したような気がする。しかし、運動の甲斐があり、微妙にだが、お腹は引っ込んだのである。
美しい心で眺めた花。


ピンボケだが、美しい心で写したクマンバチの写真。


 都合2時間半の滞在であった。 あと5回行けるので、週に一度通うことに決めたのである。

今回は、これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿