ページビューの合計

2015年8月29日土曜日

阪神高速湾岸線ドライブ II

石垣・西表島旅行から帰ってきて、体調不良でヘタっていた。それでも、孫の子守のお手伝いということで、翌々日に次男の運転で大阪南港まで行ってきた。その際に、阪神高速湾岸線を利用した。私はこの道路からの眺めが好きで、以前も記事にした。風景の変化があり、楽しいのだ。
阪神高速湾岸線ドライブ

今回は、以前の写真と被らぬようにして、往復の車から写した写真をアップしたい。

自宅を出て住吉浜から高速に入った。写真は、芦屋浜からの景色である。

時間の経過と共に順次見ていこう。場所の特定は、面倒だからしない。









西宮浜では、サーフボードをしていた。一度やってみたいものだ。


尼崎付近

 
と思ったら、大阪 舞洲(まいしま)ゴミ処理場のタワーが見えた。
正確にいうと、ブルーのタワーは、「大阪市都市環境局・舞洲スラッジセンター」という汚泥処理場の煙突。 画家・建築家 フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー



淀川の向う側に、大阪の高層ビル群が見えてくる。



IKEAが見える。





湾岸舞洲で高速から降り、一般道に入る。

こちらが、「大阪市環境局・舞洲工場」というゴミ焼却場の煙突。やはり、フンデルトヴァッサーのデザイン。

 大阪市環境局・舞洲工場





南港にむかう。


 
目的地のウェスティンホテル大阪に到着。

Westin Osaka 20110129-003.jpg

それから天保山に向かい、孫と一緒に海遊館見学をした。そのうち記事にする予定。

Osaka Kaiyukan01s3872.jpg




 
帰りも阪神高速湾岸線を利用した。

その車窓からの風景写真。








 
かくして、六甲に到着。

読者には面白くなかったであろうが、私には楽しいドライブ写真集であった。 今回は、これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿