ページビューの合計

2015年8月31日月曜日

石垣・西表島旅行記 IX 星砂の浜と上原港

石垣・西表島旅行記も長くなった。番外編を除いて、あと2回で終わらせる予定だがうまくいくだろうか?

西表野生生物保護センターの見学を終えてから、星砂の浜へ向かった。途中道を間違ったりしたが、ナビに頼らず40分ほどで到着。駐車場に車を停めて、そこから灌木の道を通って




砂浜に着く。

この砂浜である。何人かの観光客が星砂を探していた。我々も1本100円の小さなボトルを買って星砂の収集を始めた。





このボトルに入れるわけだ。


そんなに広くはない砂浜なのだが、その全貌を西表島の総合情報サイトから引用する。


 

ビーチに星の形をした砂があることから星砂の浜と呼ばれています。
海に一歩入ればすぐそこにきれいな魚を見ることができます。海底には大きな岩が多く、岩の割れ目や陰に隠れて小さな魚たちが生息しています。岩の隙間を泳げばたくさんの魚たちに出会えます。


 
これが星砂。


 


 
 
 私は、別に売店で200円の星砂ボトルを購入。先程、写真を撮ったのでアップする。
これである。
 
 
爺さんの部屋には、このような不要の土産物ばかりが増えていく。
 
星砂探しを終えて、リゾートに向かいそこで昼食を食べた。
 
その後、リゾートの送迎バスで上原港へ向かう。
 
その送迎バスから見た、西表島の風景。サトウキビの畑みたいだが不明。
 

 
 
上原港到着。
 

上原港ターミナルの建物とその内部。


来たときは、全く気付かなかった掲示板。イリオモテヤマネコの説明とその島内での保護についての注意書き。運転をする時は、ゆっくり運転をこころがけ、決してヤマネコを撥ね飛ばしたりしないように極力注意すること。

乗船した船から港を望む。


台風が近づいていることもあり、海は荒れ気味であった。

高速船から写した写真。





定刻より15分位遅れて、石垣港離島ターミナルに到着。こちらの港は、平穏でした。


ターミナルには、来た時にはなかったミニプラネタリウムが設置されていた。広いターミナルだと思ったのだが、このような催しが時折開催される故であった。

 
やはりターミナルにあった八重島海域の航空写真。
珊瑚礁が一帯に広がっているのが見て取れる。
 
 
 
次回 X が最終回の予定。



0 件のコメント:

コメントを投稿