ページビューの合計

2016年12月16日金曜日

新神戸駅近辺の散歩

12月の半ばとなり木枯らしの吹きすさぶ時期になりました。母親の施設に寄る途中、市バスの布引停留所で降りて寒い中その付近を散歩した。その時の写真報告。久しぶりの神戸案内の積りです。

新神戸駅前の瀧の廣場   川の上流を行くと布引の瀧に達する。




この広場の向かい側にあのがANAクラウンプラザホテル神戸。 昔はダイエー経営の新神戸オリエンタルホテルでした。(2004年から売却に伴い現在の名称に変更された。)時代は移り変わるものです。

この付近の施設は新神戸オリエンタルシティと呼ばれ、ホテルと専門店街と劇場が一体となった複合商業施設になっている。



ANAクラウンプラザホテル神戸 道路から見上げた写真。 



やっぱり高いですな。 中の商業施設に入ってみましたが、書店とか安売りショップなども入っていて、率直な感想を言うと寂れてきています。以前はブランド店ばかりだったので、様変わりしました。



ここから北野町の方向に向かう。



神戸北野教会がある。

教会のチャペル


ここで結婚式が行われれていたのを見たことがある。現在も式場として使っているのでしょうか。調べてみると現役でした。比較的安い値段で挙式できるようです。
山沿いに山本通りを下っていくと三本松不動院がある。小さな寺院である。


真言宗の施設であるが、外見はお寺か神社かよくわからない。稲荷鳥居があり三本松稲荷大神が祀られている。お狐様も見える。また霊石生不動明王も祀られている。いささか変な具合である。

三本松大明神の扁額を頂く石鳥居  奥には稲荷鳥居が2連ならんでおり、献灯には三本松稲荷大神と記されている。


これが霊石生なんでしょうね。


写真を撮っていると、ご婦人が出てきて何やら怒っているので早々に退散した。写真は禁止なのかもしれぬ。

ここから先は北野町異人館通りである。異人館探訪の記事は以前書いた。
神戸北野町異人館巡り I
神戸北野町異人館巡り II
神戸北野町異人館巡り III

ご覧になって下されば嬉しい。

北野町を下り、JR三宮駅まで降りて行って、新開地にある母親の施設へと向かったのであった。短いけれど神戸案内の記事はこれでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿