ページビューの合計

2016年12月18日日曜日

神戸 布引ハーブ園 I

神戸案内の一環であるが、長らく封印していた記事を書くことにする。ワイフが倒れる前日一緒に行った布引ハーブ園の紹介である。今年の3月20日の事であった。現在はお蔭さまでかなり回復しており、大した支障なく過ごしている。

記憶を思い起こしつつ過去の日誌を始めよう。花の写真をたっぷり撮ることが目的でした。今回はその前編。

確か歯ブラシを買うために東急ハンズに行った。そこで買い物をしたときにゆるキャラ玄武洞の玄さんに出会った。


この時はワイフはとても元気で玄さんと一緒に笑っておりました。今でも信じられない。


ANAクラウンプラザホテル神戸横に神戸布引ハーブ園ロープウエー入り口がある。
新神戸駅近辺の散歩


タイル張りの橋に飾られていたパンジー。


このエレベーターでロープウエー乗り場に向かう。勿論階段でも上れるがそんなしんどいことはしない。


ロープウエー乗り場


ロープウエーのゴンドラ

布引ハーブ園の案内板

写真では見えにくいですね。この地図です。


かなり広い敷地を持つ。布引ハーブ園は神戸でも人気の高い観光地の一つになっている。勿論Wikipediaにも記事は記載されている。


神戸市立布引ハーブ園
121208 Nunobiki Herb Garden Kobe Hyogo pref Japan04s3.jpg
香りの庭園「グラスハウス」
施設情報
愛称布引ハーブ園
専門分野植物ハーブ
事業主体神戸市
管理運営神戸リゾートサービス株式会社
開園1991年10月23日
所在地650-0002兵庫県神戸市中央区北野町1丁目4-3
位置北緯34度42分51.7秒
東経135度11分30.8秒

展望レストハウス

「香りの庭園」俯瞰(8月)

「香りの庭園」俯瞰(12月)

香りの庭園「ワイルドフラワー園」

香りの庭園「香りの芝生」

森のホール

香りの資料館

神戸市立布引ハーブ園(こうべしりつぬのびきハーブえん)

兵庫県神戸市中央区にある植物園である。神戸布引ロープウェイ風の丘中間駅とハーブ園山頂駅間に広がっている。

まづはロープウェイの乗車記録。

ロープウェイ山麓駅から山頂駅までの行程はつぎの図の通り。



乗り場  四人乗りのゴンドラです。


山麓駅からワイフと共に出発。ゴンドラは二人で占有する。


左が上りで右が下りになる。かなりのスピードで行きちがう。


外を眺める爺さん ワイフが写してくれた。


ゴンドラの窓からの景色

神戸の市街地が眼下に広がる。
中央が新神戸駅  右側の高いビルがジークレフ新神戸タワー

ANAクラウンプラザ神戸ホテル


高度を上げてきた。神戸三宮のビル群 ポートアイランドも見えている。


先に見えるのが中間駅

布引の滝が見える。絶景ポイント①

山麓の住宅地


絶景ポイント②の布引ダム


絶景ポイント③の神戸の景色



中間駅が見えてきた。



中間駅で乗り降りができるが、我々は山頂駅を目指す。



絶景ポイントではないが、風の丘芝生ガーデン。



ついつい行き交うゴンドラを写したくなる。



絶景ポイント④のハーブガーデン  時期は3月半ばで木の葉は落ちてしまっている。



香りの庭園の施設 見本園、キッチンガーデン、ラベンダー園、ワイルドフラワー園、グラスハウス等。



山頂駅が見えてきた。


山頂駅に到着。 10分間の六甲山系空中散歩でした。


駅構内

ハーブ園山頂駅


山頂駅からの眺め




山頂駅前に広がっているのが展望プラザである。別名ウエルカムガーデン。ドイツの古城ヴァルドブルク城をモチーフとしたレストハウスと城門に囲まれたガーデンだそうです。

レストハウス城門

これがオリジナルのヴァルドブルク城


展望プラザ


これからプラザでお花の見物である。我々を最初に迎えてくれた花壇。


その中央部  チューリップが咲いてましたね。


花を持つ少女像

この煙突のようなモニュメントは、錘形の時間と名づけられている。


城門

プラザではハープの販売もある。



忘れてしまったが、この売店でホットドッグを買ったらしい。


城門の中に入る。

手前が森のホールで奥が香りの資料館


森のホールの内部 ここでピアノの演奏会などが行われる。8角形の木製の建物で音響効果が良さそうですね。



その天井部分

名前は知らないのだがこの花が咲き誇っていたようです。



香りの資料館での展示品

憶えていないが、花から香料を蒸留するタンクでしょうね。


各種の香料をいれるボトルと天秤 調香師が香料をブレンドして独自の香水を作るそうだ。


人形の家で細かい作りこみである。これが香水と何の関係があるのか全く憶えていない。


天秤には重りとバラの花が置かれている。バラの花は香水のエッセンスとして大変貴重でした。


フレグラント・ガーデン  香りの草花が植えられているのだが、よくわからないね。
さてここから香りの庭園に向かう。
お花の写真集です。花の名がわからない場合はそのままパスする。名札がついている花しかわかりません。




ワイルドパンジー

エルサレム・セージ
イリス

桜 これは名札が付いていなくともわかる。3月20日なので早咲きの桜ですね。


ハーブの説明とその写真

ローズマリー、ミント、バジル、カモミール、コリアンダーは知っていたが後は知らない。


グラスハウスに着きました。


ここから先は次回につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿