ページビューの合計

2017年9月5日火曜日

神戸北区 岡場公園

岡場駅の周辺にある二神社(岡場若宮神社丸山八幡神社)はあっと言う間に取材してしまった。昼食は抜きだったので、いささかお腹がすいた。それで駅前まで戻り駅前ショッピング街で食事を取ることにした。

岡場駅から眺めた景色



駅前コンコースのモニュメント 
後方の山の頂にカリオン時計塔が見えている。その場所まで行ってみようと考えたのであった。



藤原台周辺案内図  駅前掲示板である。駅の背後に広大な区域の藤原台が広がる。



エコール・リラ ショッピングセンター
イオンの入っている大規模商店街である。かなり広くて、ここに入るのは初めてである。イオンリテールが経営しているが以前はダイエーであったそうな。



何階だったか忘れてしまったが、飲食店の集まるフロアに蕎麦屋を見つけたのでざるそばと天ぷらのセットを注文した。値段はこれだけあって800円程度であった。正確な値段は忘れたが、格安である。



店舗名は記憶してなかったので、ネットで調べて見ると5階にある桜小町と言うとんかつ・麺処 でした。蕎麦屋ではありません。
値段の割にはそこそこ美味でした。つい料理写真を撮ってしまったが、ここでは不審な行為でした。

食後はしばらくモール街の見物である。あまり人出はない。





ゲームセンターがあったので入ってみるとそこには多数のご老人がメダルゲームに興じていた。馴れた手つきでメダルを入れて沢山のメダルをゲットしていた。常連さんみたいである。老後の暇な時間をゲームをして過ごすという手もあるのだ。興味深かったが個人情報の保護の観点からその写真は写せない。

らんらんらんど


試しにとクレーンゲームで、孫が喜びそうなあんぱんまんのキャラクターグッズを狙ったが全く取れずに1000円を浪費。しかし特記すべきことが起った。取れるとは思わずに試してみたところ、余程うまく挟まったとみえてこのカメのぬいぐるみをゲットした。


これで孫への土産ができた。カメ君を無理やりリックに押し込んでショッピングセンターを抜ける。

すると広い駐車場にでる。
その奥手にもモール街があり、ツタヤなど色んな店舗の入っている 建物が見える。


この駐車場から北神戸の山並みを眺める。


これでは行き過ぎなのでイオンモールに戻る。

イオンモールの建物



その側面



その先は高台で公園になっている。何とそこには見たことのある彫像が二体立っている。

あのね  廣嶋 照道 




こんな所で再会するとは思ってもみなかった。懐かしいね。 
神戸駅前 みどりと彫刻のみち

北神区民センターの前に設置してある。





高台から向かい側の小山に向かって架けられている大きな陸橋を渡る。その先にカリオン時計塔があるはずだ。




知らなかったがこの小山全域が岡場公園になっている。

岡場公園入口  広場のモニュメントで 岡場公園 と彫られている。

奥にある三角石には 藤原台 と標されている。


岡場公園案内板


ここから緑道を通って芝生広場の向こう側には藤原台の住宅群が広がっている。


この公園入口から急な坂を上っていくと1,2分で展望広場に着く。


展望広場カリヨン時計塔 時計は止まっていました。左側に東屋もある。ここで一服する。休憩所を見つけると休んでばかりいる爺さんであった。人気は全くない。


このカリヨンは「飛翔」(はばたき)と名付けられている。

 

定時に自動演奏される。私は午後5時に演奏されているのを聞きました。

この展望台では藤原台が一望できるそうだが、木々が繁ってきて一望とはいかない。

展望台から緩やかに山道を下って行く。


山頂と書かれた標識があったので、脇に逸れて行ってみるとベンチが置かれていた。大したことはないので写真撮影は省略した。


そこからさらに段差のある丸太道を下ると降りてきたのは西岡場霊園の前であった。それで線路沿いに再び岡場駅へと戻っていったのであった。これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿