ページビューの合計

2017年10月22日日曜日

神戸中央区 福徳寺

俄かにお寺づいてしまうが、今回も神社取材ついでのお寺参拝の記事である。中央区の厳島神社取材の際、開いていれば参拝しようと思っていたお寺ではあります。福徳寺花隈公園の西北側にある。

以前花隈公園の記事を書いたときに花隈城の戦い」の記事をWikipediaから引用した。
花隈公園

荒木村重石山本願寺に通じていると疑いをかけられたことが原因で実際に謀反を起こし、伊丹の有岡城に篭り、それを明智光秀、滝川一益といった武将が攻撃する。

村重尼崎城へ移り、有岡城に残った村重一族は惨殺されてしまう。

追い詰められた村重はさらに花隈城へ逃げ、それを池田恒興が攻撃する。


生田陣所などに恒興の一族らを配置し花隈城を包囲する。この「花隈城の戦い」で落城する。そして村重毛利氏に亡命する。

といったストーリーでした。

その荒木村重の最後の砦となった花熊城天守閣跡とされる地がこの福徳寺なのである。

山門


この場所が花隈城天守閣があった場所とされている。

門前の石碑  花隈城天主閣之阯 とある。




山門は閉まっていたが通用口は開かれていたので、そこから参拝させて頂いた。

本堂



由緒板と思いきや お墓参り十か条 が書かれたものでした。




福徳寺会館



花隈城を模して天守閣をもつお城のような会館となっている、


境内にある地蔵堂  前掛けをかけて貰った大小さまざまなお地蔵様が祀られている。


終の住処  モダンな集合墓ですね。 

慈母観音像 


観音様の周りには沢山の墓石が並んでおりました。 これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿