ページビューの合計

2014年6月26日木曜日

千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーの中身

Super Sento シリーズのからとの湯 で、ふなっしー に遭遇したのだが、こいつの中身が
実は 船橋市出身でないことが 指原莉乃のタレこみで判明し 大騒動になったのだ。
鹿之子温泉からとの湯



ふなっしー

千葉県船橋市を中心に活動する非公認シンボルキャラクターとして知られる。
船橋市の名産品である梨をモチーフにした“梨の妖精”ということからも、
船橋市出身と思われている。

騒動の詳しい経緯をしらなかったので、早速調査してみた。 疑惑の出どころは、この記事らしい。

Techinsight 2014年2月27日 NEWSまとめもりー 
人気ゆるキャラのふなっしーが、実は横須賀出身だと話題になっている。
ふなっしーと『笑っていいとも!』で共演している指原莉乃が、2月26日深夜26時過ぎに放送された自身の冠番組『指原の乱』で、「ふなっしーは横須賀出身」だと明かした。

キャラクターグッズを研究するためにキデイランド(KIDDY LAND)原宿店を訪れた指原はふなっしーグッズが予想以上に売れていることに驚く。中でも売れているのが“ふなっしーお守り”だと聞いた。 

キデイランド原宿店の統括マネージャーが「ふなっしーが船橋から見守っているんですよ」とお守りのパワーを説くと、指原が「ふなっしーって横須賀出身なんですよ! ただの布ですよこれは!」とぶっちゃけた。 

さらに、原宿店で1年間にふなっしー関連グッズは約1億円程度も売り上げていることを知る。
彼女は、ふなっしーがお金をとって儲かっていることが気に入らず
「あいつー。本名言うぞ! 知ってるんだからな」と凄んでみせたそうだ。 

その方の本名が、北見健二  です。 彼により、ふなっしー の商標登録が出願されているそうです。

北見健二 (731) 
【出願人】 
【氏名又は名称】 北見健二 

だそうです。 芸能人でも歴史上の人物でもなさそうなので、プライバシーの保護のため 顔写真は出しません。 

HKT48の指原莉乃 は、この方です。 古いセリフですが、実に 可愛い子ちゃんです。



ジジイの私は、存じあげてなかったので、調べてみました。 すごい有名人でした。
Wikipedia にも掲載されており、相当の長文紹介である。 Wiki-指原莉乃
読んでみたが、ジジイには全く興味のない芸能関係の記事ばかりでした。
HKT48劇場支配人もやっているらしく、経済的には恵まれていると思われる(少なくとも年金生活者の私より)。 

彼女の発言にたいして、夢を壊した とこの行為に対し、マツコ・デラックス さんや、
北見健二さん本人はかなり怒ったそうだ。 ちなみに、彼自身が着ぐるみの中に入っていたとは意外であった。 そうか、特許があるので無許可で着ぐるみが作れないのだ。それで、特許をもつ
本人が業者に作らせて、その中に本人が入って活躍したわけか。 多分そうだ。


ことの顛末を読んだ感想は、

なあんだ、 つまらない。

ようするに、この北見健二さんが、ふなっしー の製作者で、特許により大儲けをしており、
それを妬んだ 指原莉乃 が、事実と異なる出生地を バラしたと言う顛末ですね。
それに対して、他の芸能人や北見さんが怒った訳である。 

いかに、ふなっしー の生みの親が邪悪(そんなことはないが)であっても、

ふなっしー 自身には、何の罪科もない。 


という訳で、 私は制作者とは無関係に ゆるキャラ 本人の活躍を期待するのである。

最後に、志村けんとの共演動画をアップする。


 
それにしても、この件 ふなっしー中の人 で 1000万件の検索カウントがあるとは驚きである。
新星ハンターの2人  とは、えらい違いだ。


それでは、これでおしまい。 ごきげんよう。

 
追記: その後、息子はクレーンゲームでリベンジを果たし、
ふなっしー ゆらゆらブランコソーラー をゲットしたのであった。



0 件のコメント:

コメントを投稿